マイブログ リスト

2023年8月24日木曜日

8月24日(木)Aグループ

 みなさん こんにちは

少し涼しくなったかな?と思っていたら、

今日はまた暑いですね。

でも、青空に白い雲が見えて。

こういう空、好きだなあと思います。


今日もAグループは涼しい和室で、みなさんと一緒に語り合いました。


トークテーマは4つ。

テーマと、それについての参加者の方々のお話を少し、ご紹介しましょう。


最初のテーマは「好きな夏の歌」でした。

サザンの歌ほとんどすべて!とか、TUBEの「シーズン・イン・ザ・サン」

フジファブリックの「陽炎」森山直太朗の「夏の終わり」など

いろんな歌が思い出されたようです。

みなさんは夏の歌といって思い浮かぶ歌はありますか?


次のテーマは「記憶に残る友人・知人。今でも連絡を取る人はいますか?」

小学校時代の友人を思い出して、どうしてるかな?連絡とろうかな?と思ったり、

久しぶりに会った友人と一緒にライブに行くことになったり。

印象的だったのは「自分からは遊びに誘わないけど、誘われると行く」ということでした。

そういう話を聞くと、いったい自分は誰に会いに行きたいのだろうかと考えますねえ。

大切な人生の時間だから、心から楽しいと感じることができる人たちとともに過ごしたいなあと、しみじみ思いました。

みなさんは、お友達や知り合いの方のなかで、「この人と一緒にいると楽しい」という人はいますか?


さて、次のテーマは「夏の終わりに思うこと」

夏は明るい時間が長いので安心感があるけど、冬は夕方には暗くなるので心細いからいやだなあ、とか、汗がすごいので、夏が終わるのが嬉しい!という声も。

最近は秋が短くなっているから、冬の寒さがつらいとか、確かにそうですね。


さて、季節は少しずつ進んでいきますが、

みんなで健康に気を付けつつ、日々の暮らしを楽しんでいきましょう!

来週のAグループは8月最後の日ですね。

今日、ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

そして、ブログを読んでいただいたみなさんにも

心から感謝します。

みなさんのお幸せをお祈りします。

では、また来週お会いしましょう!