マイブログ リスト

2017年8月31日木曜日

8月31日 木曜グループ

次第に日が落ちるのが早くなり、
蝉のかわりに蜻蛉が気持ちよさそうに飛び回る
今日この頃、みなさま如何お過ごしですか?

今日の木曜グループは多くの方が来てくださりました♪


<前半のグループでは>
ある参加者の方が自分自身の最近の心境の変化を語ってくれました。

行動が変化するから気持ちが前向きになるのか
気持が前向きだから行動が変化するのか・・・。

きっとどちらもプラスに働いているかもしれませんね。

そんな話題が誘い水となり
皆さんの周りや自分自身の変化の話で盛り上がりました♪
IKEAに行ってきた事、昼夜逆転が直ってきた事、ばあちゃんに優しくなった。
実家に帰省した時に友達の状況が変化していた等・・・。

周りの変化に気づいたり、自分のこころや行動の変化に気づいたり・・・。

何気なく過ぎていく日常の中で、
気づくことの大切さを気づかされた時間でした(*^^)

<後半のグループでは>
①自分自身の心のキャパシティを増やすには?
②最近食べた美味しい物をプレゼンしましょう
③今から勉強するとしたらどんな勉強がしたいですか?
という3つのテーマで話しました。

特に①のテーマでは。キャパシティ(=こころの広さ)を増やすには!
それぞれがほんとうにいいコメントをしてくださいましたね。
前半の「変化」に通じる様々なキーワードが出てきてました(^O^)

・受け入れる力を養う ・他者と相談する ・常に80%ぐらいでいく
・自分の心を把握したうえで配分を
・覚悟をきめて  ・自分のこころを分析する
・きつさをしのいでいるとこころが強くなっていく
・こころを学ぶ  ・マッサージにいく
等、聞いている皆さんが勉強になるテーマでした♪

食べ物のプレゼンでは、写真も飛び出し、お腹が空いていきましたね(笑)

また、何を学びたいかでは、みなさんの熱い想いが聞けた様な気がします。

 「将来○○になりたい」と思った人は、
    その人の中に○○になる才能があるんですってヽ(^o^)丿

今日もステキな一日でしたね♪

<お知らせ>
9月はグループ利用者面談を行ないます。
 9/19日(火)、9/21(木)、9/28(木)のグループの時間を使って
 おこないたいと思います。
 是非、日頃グループについて思っていることをお話ください。
   ↓詳細は下の予定表でご確認ください↓