マイブログ リスト

2018年2月1日木曜日

2月1日木曜グループ(^^)v

中休みの寒波に少しだけほっとできる一日でしたね。
皆さん如何お過ごしですか?

今日は月初めの木曜ということで
明るい心理学講座第10回を開催しました。

テーマはアサーション「自分の気持ちを上手に伝える」です。
3つの事例でロールプレイまがいのことをしました。

①上司の無理な命令を断る
②褒められたとき謙遜しないで受け取る
③不満を相手に伝える

相手を尊重しながら、自分の想いも伝える。
やはり、コミュニケーションにはこつがありますね。

相手の背景を聞きながら、自分の状況も説明し、代替え案をだし
両方が納得する答えを探っていく。

素直にありがとうと受け止め、自分の気持ちを素直に伝える。

「私は」を主語にして、相手も責めずに伝えていく。

などなどコツが見えてきました。
最終的には、人間関係50/50です。
伝える場合、伝えない場合いずれにしても結果に責任を持つことも必要ですね。

1年間、ご清聴ありがとうございました。


後半のテーマトークでは
4つのテーマが出ました。

①福岡で住みやすい、おススメの町は?
②寒くて布団から出れない時、どうやって起きますか?
③買い物は、ネットで買う派?店舗で買う派?
④今日の感想は?

寒い日の目の覚まし方は皆さんそれぞれの特徴が
でて、面白いトークになりました♪
最後の今日の感想も、みなさんステキな答え!
やっぱり木曜グループは暖かいですね。


木曜グループでは皆様の参加をお待ちしております。
外は厳しい寒さですが、グループでは皆さんの
暖かい気持ちで包まれていますよ♪


※ご注意
次週、2月8日の木曜グループはファシリテーター不在の為、
お休みです。とろっこはいつも通り開所しております。
皆様お間違い無い様ご注意ください。