マイブログ リスト

2024年3月28日木曜日

3月28日(木)Aグループ

 みなさん こんにちは

今日は春の雨ですね。

グループ活動に来られた方から「桜の開花宣言が出た」と聞きました。

みなさんのお家の周りでは桜は咲いていますか?


さて、今日の参加者の方々のお声を少しお伝えしましょう。


「次郎系ラーメンを食べた。残したらいけないのに残してしまった」

でも美味しかったそうです!ラーメンの量がものすごく多いそうですね!

「季節の変わり目で着るものに困る。まだ毛布を使っているが、もう4月だからと使わないでいると体調を壊してしまう。昨日、桜の開花宣言があった。早く春が来て暖かくなってほしい。」

「YOUTUBEで、幼稚園時代に見ていたアニメの歌を聞いて、歌詞がとてもよいことに気づいた。」

幼いころは気づかなかったけど、大人になると「この歌詞いいなあ」っていうのありますよね!

「職業体験に行った。思っていたよりも大変で緊張した」

とても大変そうな内容でしたが、それでも最終日まで頑張ったということで

すごいなあと思いました。みんなで拍手を贈りました!


そして、今日のトークのテーマは

◎一番好きな魚は?味や見た目でもいい。

  これは、「かつお」「穴子」「おにぎりの鮭」「鯖」「ほっけ」など

 さまざまなお答えがありました。

 YOUTUBEを見て、魚をさばけるようになった話や、

 お寿司の穴子はシャリとは別に食べる、

 塩サバやサバの煮つけの話など聞いていると、お魚料理が食べたくなりました。

 みなさんは、好きなお魚はなんでしょうか?


◎来月からグループ活動の場所が変わるので、いつもの研修室での思い出などは?

 クリスマス会や新年会などの思い出や、和室を使っていたころは靴を脱ぐので、

 いろいろと気を使ったこと、

 そして、部屋が変わるというのは、新しい場所に行くということなので

 良いことなのではないかというポジティブな意見も聞かれました。

 なので、4月からはグループの皆さんと一緒に「新しい場所に行ってみよう!」

 というチャレンジができることを喜ぼうと思います!

 みなさんは、この春から、何か新しいことを始める予定はありますか?

 環境が変わる方もおられるかもしれませんね。

 私は緊張しやすい人間なので、少しでも緊張が和らぐように、

 これまでいろいろやってきましたが、やはり、まずは深呼吸かなと。

 そういえば、最近は道端に咲くタンポポや新緑も(だいぶ早いですが)

 きれいですね。

 なんとなくモヤモヤしやすいこの季節だからこそ、

 自然のもの、美しいものを見ながら過ごしたいなあと思います。


◎最近見つけた春の気配はありますか?

 「パイナップルを育てている」

 「日が長くなった。寒の戻りと言っても、真冬ほどではない」

 「エアコンを使わなくていいようになったこと」

 「春一番。風邪でヘアースタイルがすぐに崩れる。」


◎グループで疎外感を感じたり、浮いたりしたときに、そこにとどまるか、

 距離を取るか?


 これは、いろんなお答えがありました。

 自ら積極的に話しかけるという方もおられましたし、無理しないようにしている

 という方もおられました。人間関係、いろいろありますものねえ。

 人間同士、性格もいろいろだから、合う合わないもあります。

 自分が心地よいと思えるグループに出会えるといいですよね。

  人によっては、複数人数の中にいるよりも一人でいたり、一対一で話す方が

  落ち着くという方もおられると思います。

  人付き合いも、人それぞれの距離感でいいのではないかと感じました。

  みなさんは、どう思われますか?


◎朝、目覚めがよくないとき何をしていますか?

 「大声を出す」「スッキリするまで横になっている」

 「すぐにうがいをする。冬は温かいものを飲み、夏は冷たいものを飲む」

 「トイレに行って頭皮や首のあたりのマッサージ。体が温まる」


◎お花見に行く予定はありますか?

 「車から見るだけでいい」「通りで見える桜を写真に撮りたい」

 「中学校の桜を見る」「公園の桜を見る」

 みなさんはお花見の予定はありますか?

 これから満開の時期を迎えますね!楽しみです!


さて、今日もいろいろなお話をご紹介しましたが

いかがだったでしょうか?

なにか共感できることや日常生活の参考になることがあれば

嬉しいです。

ではまた来週お会いいしましょう!

今日もありがとうございました!!