マイブログ リスト

2024年3月21日木曜日

3月21日(木)Aグループ

 みなさん こんにちは

あちらこちらで桜の花が咲き始めているようですね。

いかがおすごしでしょうか?

今日はお天気もよくて、久しぶりにお会いできた方もおられて嬉しかったです。


<今日の参加者の方々の近況>

・カラオケに誘われた。

・花粉症と風邪

・友人からのメールをコンビニで印刷することに。やり方がわからず困っていたら、

 店員さんが教えてくれた。

・バスのダイヤ改正で、いつもとは違うバスで来た。

 バス停が遠かったので、神様が「もっと歩きなさい」と言っているのかもと思った。

 そうかもしれません!ハッピーな気持ちになれる考え方でとてもいいですね!


<テーマトーク>

テーマ:

①最近嬉しかったこと

 「カラオケに誘われたこと」「子どもがにこっと笑って手を振ってくれたこと」

 「先延ばしにしていた歯科の予約ができたこと」

 「以前は解けなかった詰将棋を解答できるようになったこと」


 みなさんは最近嬉しかったことはありますか?


 最初の方で「最近嫌なことばかり」とおっしゃっていた参加者の方も

 よく考えると、嬉しかったことを見つけられていました。

 私たちは、いやだなあと思う出来事が続くと、暗闇の中にいるように感じますが、

 実はよ~く見ると、小さな光が見えてくるんですね。

 苦しいときは、「少し見方を変えてみる」ことが大切なんだなあと

 今日の参加者の方から学ばせていただきました!


②昔、苦手だったことは大人になってどういう感じになってますか?

 「子どもの頃は無口だったので学校の先生から注意されていたが今は少しは話せている」

「持久走が嫌だった。小児ぜんそくがあったから。水泳を習った。今でも泳げる。」

「水泳や縦笛、硬筆が苦手だった。学校ではみんなで一斉にする。そういうのが苦手で、

 好きなものも嫌いになった。今は水泳やピアノがしたいと思う」

 ご自分の中から生まれてくる意欲というものを大事にされているのだなあと感じました。

  素晴らしいことですね!


③春といえば、どんなことを連想しますか?

 「桜。川沿いにある。少し咲いていた」「眠る」「新入学・新生活」

 「引っ越し。上京した時に部屋探しがたいへんだった」

 そうですね!春は出会いと別れの季節ですね!

 みなさんは、春というと何を連想しますか?


④好きなパスタの具

 「ミートソース」「ペスカトーレ」

 「ソーセージが輪切りになっているのが入っている。ナポリタン」

 「カルボナーラに卵をのせる」

 え?すでに卵が入っているのに!?という声もありましたが、さらに卵をのせると

 さらに美味しくなるそうです!

 みなさんはパスタはどのようなものがお好きですか?

 ちなみにブログを書いているスタッフはジェノベーゼソースが好きです。

 じゃがいもや魚介類とよく合いますね!

⑤外食や買い物をするとき、人気ランキングを気にしますか?

 「気にしない。」「気にしないけど、レビューはチェックする」

 「気にしない。自分が欲しいものを買う。安くてきちんと機能するものがいい」

 「上位ではなく、最下位を見る。最下位だけは避けたいから」

 ラインキングチェックというと上位を見るのかと思いきや、

 なんと最下位をチェックするのですね!言われてみたらたしかにそうだなと思いました。


さて、今日も、さまざまなテーマから、みなさんのお考えや経験を聞くことができて

楽しかったです!

今日もグループに来てくださって、ありがとうございました!

そしてブログを読んでくださって、ありがとうございます!

ではまた来週、お会いしましょう!

※新年度4月からは活動場所が変わります。

 あいれふ6階 デイケアルームとなりますので、よろしくお願いします。