マイブログ リスト

2013年2月8日金曜日

1月8日のレディースデイ

朝から粉雪が降る中のレディースデイ!今日は「脳幹ストレッチ(ほっとストレッチ)」をしました。

脳幹ストレッチとは、抹消の筋肉から生命をつかさどる「脳幹」に働きかけ、その働きを整え、身体の自然性を回復しながら体調を促進するためのストレッチです。

1回につき1人30分くらい。講師の先生方にアプローチしていただきながら、傷まず、心地よく瞑想状態になることができる身体にやさしいストレッチ♪
その中で大事にされている言葉の1つに、「放鬆(ファンソン)」という言葉があります。中国語で、「ゆるめること、リラックス」意味だそうです。声に出すと息が抜けるような、ほわっとするような言葉ですよね(^^

脳幹ストレッチでは、この放鬆を大事にしながら行いました。

体験してるメンバーはもちろん、待っているメンバーものんびり過ごしていました(スタッフもちょっと昼寝w)

すごくまったりした時間を過ごせました。ストレッチを通じて、人のあたたかさとか、ちょっとしたつながりを感じられる様な時間でした。

またこうしてまったりした時間を過ごして、自分の身体を労わってあげたいです。

今回ストレッチをして頂いたのは、こちら「株式会社温庵 ほっとあんオープンハート平野台」の方々です↓
http://hotan.open-heart.jp/

次回は、今年度最後のレディースデイです。お花咲いてたらみんなでお花見行きたいですね(^^)
あと、スタッフのNが今年度でレディースデイを卒業することになりました。

☆予定表→http://yokayokastudiousschedule.blogspot.jp/