マイブログ リスト

2013年2月19日火曜日

2月19日 Afternoon Tea Meeting

 今日は毎月恒例のAfternoon Tea Meetingでした。メニューは前の週に話が出ていた豆乳ゼリーの黒蜜がけとモチクリーム(先週のブログでモチスイーツと書いてましたが正しくはモチクリームでした('・ω・`))を作りました。

 豆乳ゼリー班とモチクリーム班で分かれて調理していきました。豆乳にお砂糖、ゼラチンを混ぜ、鍋でコトコト煮た後に型に入れて冷蔵庫で冷やし、その間に全員でモチに具材を包みました。

 レンジでチンしたばかりのモチはとても熱く、おまけに手にくっつくので「熱い!!熱い!!」と苦戦しながらの作業でした 笑

 モチに包んだ具材はあんこ、生クリーム(そのまま、抹茶味、ココア味)、チョコ、缶詰のフルーツなどバラエティに富んだものでした。

 モチが熱いので生クリームが溶けたり、その生クリームに砂糖を入れ忘れたり色んなアクシデントが起こりましたがなんとか完成しました。

 冷めたら固くなるかなーと思ってたのですが、結構柔らかくてびっくりしました。豆乳ゼリーは黒蜜やきな粉ととても相性がよく、トロトロで美味しかったです。

 どちらも和スイーツでほっこりした Afternoon Tea Meetingとなりました。

 来月は3月19日がAfternoon Tea Meetingの日です。春の始めですので、この頃には寒さも和らいでいそうですね(^^*)。春にちなんだお菓子、料理はいかがですか?

  ★STUDIOUS通信4号の原稿を募集します。皆さんの絵画や文章等をお寄せ下さい。ペンネームで構いません。締め切りは過ぎましたが、まだ載せられますので是非お寄せ下さい!★