マイブログ リスト

2018年4月5日木曜日

4月5日木曜日グループ(^o^)

桜もしっかり葉桜となりました。
皆さん、お花見はいかれましたか?

今度は藤の花ですね。
さて、新年度はじめてのグループですが
前半からたくさんの方が集まってくれました。

ほんとは明るい心理学を予定していましたが
急きょ、いつものフリートークからとなりました。
楽しみにしていた方、申し訳ありません。

今日は初めて参加される方が来てくださいました。
ようこそいらっしゃいました\(^o^)/

さていつものように自己紹介と近況報告から始まりました。

愛称の話から、敬語の話へと膨らんでいきました。
どんな時敬語を使うかなどその使い分けがなかなか難しですね。
タメ口はとても親近感は湧きますが、またまたどの程度の関係から使うのかなど
話が進みました。

後半はテーマトークです。
①新年度何をしますか?
②自信をつけるにはどうしたらいいですか?
の2つです。
新年度らしいテーマですね。

ほどよい人間関係を作りたい、
体調の波をなおしたい
90を目指すのではなく70から80でいきたい
などなど新年度に向けてのお話が聞けました。

また、テレビで新生活のニュースがあると焦燥感を感じてしまうという
お話もでました。

自分との約束を守るようにしている
自分を俯瞰(ふかん)して見るようにしている
出来事があり落ち込むがそのことを考えるのを止めるようにしている
どっぷり落ち込みに浸かるようにしている。
今まで何とかなると思えるようになった。
努力の積み重ねしか無いのでは・・・。
自分の得意なこと好きなことをどんどんしていくことが自信につながっていくと思う。
自信はないのだけど人前では笑顔でいようと思う

などなど、ほんとうにいいお話がでました。
新年度らしいテーマでしたね。

皆さんならなんと答えますか。

   
木曜グループでは、みなさんの参加をお待ちしております♪
暖かい空間でゆっくりとした時間を一緒にすごしませんか?

★予定表←クリック!!