マイブログ リスト

2023年12月21日木曜日

12月21日(木)Aグループ

 みなさん こんにちは

今日は雪が降りましたね。

寒すぎて、外に出るのに勇気が要りますね!


今日のAグループは今年最後の回だったんですけど、

雪が降ってるから、どなたも来られないかなあ、と思っていました。

でも、何人もの方々が来てくださって、嬉しい驚きでした!


近況報告では

・年末はテレビのスペシャル番組があるので嬉しい。

・畳が冷えている。風邪をひかないように気を付けたい。

・クリスマス・年末感がないけど、のんびり過ごしたい。

・なるべく部屋を暖めたい。

・外が寒すぎて、外出するのに気合が必要。

などでした。


楽しいこと、寒くてつらいこと、いろいろありますね!

体を温めつつ、体調を維持しつつ

この冬を楽しみたいなあと思います。


さて、今日のテーマトークは

①今年はどんな年でしたか?

 ・家族と仲良くなった。

 ・外に出られるようになった。

 ・変化が大きい年だった。

 ・平穏だった。

 ・グループ活動に毎週参加できた。

 ・イベントに興味があったが、参加に踏み切れなかった。

 

 新しいことを始めるときは、なんだか怖いですよねという話になりました。

 それで、ある方が「恐怖心を好奇心が食いつぶせばいい」とおっしゃって

 なかなかうまい表現だなと思いました。

 怖さを上回るワクワクに出会いたいですね!

 今年はみなさんにとって、どんな年でしたか?


 ②今年頑張ったこと、苦しみをしのいだこと、自分を褒めたいこと

  ・今年の初めに嫌な出来事あったけど、メンタルケアに取り組み改善したこと

  ・孤独を感じているけど、そういう中でも生活を維持できていること。

  ・自炊をできていること

  ・日々を重ねてきたこと。

  ・日々の生活は落ち着かなかったけど、それでもメンタルを保てたこと。

  

  参加者の方々の日々の努力を知ることができました。

  みんなで拍手を贈りました。そして、それぞれ自分自身を褒めました。

  ブログを読んでくださっているみなさんも、ぜひ今年の自分の振り返って

  ご自身のことを、たくさん褒めてほしいなあと思います。


 ③サンタクロースにクリスマスプレゼントをもらうとしたら?

  ・iPhone14

  ・よく切れる包丁

  ・暖房器具

  ・家電セット


  みなさんは、どんなプレゼントがいいですか?

  ちなみに、このブログを書いているスタッフは

  韓流ドラマのDVDがいいなあ・・・と思っています(笑)

  みなさまにサンタさんからのプレゼントが届きますように!

  

 

 ④今年中にやっておきたいこと、来年どんな年にしたいですか?

   ・大掃除

    来年は活動の年にしたい。今年以上に満足のいく年にしたい。

   ・風呂掃除

   ・換気扇掃除

   ・買い出し

    来年は落ち着いた生活をしたい。

   ・来年は生活を楽しみたい。

   ・年越しそばを買う。

    来年は就活する。


  来年どんな年にしたいか語っていただき、1年後に叶った!という気分になり

  自然に笑顔になれましたね!「おめでとう」と拍手を贈りました!

  参加者の方々の幸せな表情が最高の宝です!

  ブログを読んでくださっているみなさんは、来年はどんな年にしたいですか?

  12月も残すところ、あと10日ほどとなりました。

  今年を振り返り、そして2024年がすてきな年になるように

  心に浮かぶワクワクを書き出してみてはいかがでしょうか?

  

  今年もAグループにご参加・ご協力いただき

  ありがとうございました!

  2024年は1月4日(木)スタートです。

 今年も本当にありがとうございました。

 そして来年もよろしくお願いいたします。

 

< 2023年度STUDIOUS通信について >

皆さんの絵やお手紙、詩、写真、手工芸などなど

いろんな原稿を募集しています♪

こちらのアドレスまでお送りください♪
yokayokanews2011@gmail.com