マイブログ リスト

2013年1月17日木曜日

1月17日、フリートーク・テーマトーク

毎週木曜日のStudiousは、参加者同士じっくりとお話しする時間です。

これには、他者と交流することで、社会不安、対人恐怖の緩和や低減という効果があると思います。

前回から後半のテーマトーク部分をリニューアルしました。昨年までは、参加者の一人が出したテーマに関して、簡単に答えてもらい、それを回していくという形式でしたが、改変したテーマトークは、大きな3つのテーマを出し、それに関して、皆で討議していくというものに変えました。

今回の大テーマ3つは、

①人は何故生まれてきたと思いますか?

②あなたは、どんな仕事に就きたいですか?逆にこれだけはやりたくないという仕事があれば教えてください。

③友達の意味について、あなたなりの考えを聞かせてください。

今回も討議は、盛り上がり、改変されたテーマトークは、一定の支持を得ることは出来たようです。また、様々な新しい改変内容のご意見をいただきましたので、逐一検討してみながらこれからも良いテーマトークの場を作っていきたいと思いますので、皆様、宜しくご協力ください。

次回のフリートーク・テーマトークは、1月24日(木)に行いますので、皆様是非ご参加ください。