マイブログ リスト

2013年1月31日木曜日

1月31日、フリートーク・テーマトーク

毎週木曜日のStudiousは、参加者同士じっくりとお話しする時間です。

これには、他者と交流することで、社会不安、対人恐怖の緩和や低減という効果があると思います。

今回の後半のテーマトークは、緩急をつけるために以前からのやり方のテーマトークと、新しいやり方と両方を行ってみました。

今回設定した大きなテーマは、「ひきこもりは、怠けなのか?」と、いうもので、10年ほど前に某所で同じ内容の討議を行っていた時と比べ、非常に参加されている方並びに参加されている方の周囲の方にひきこもりという状態がはっきりと浸透しており、当時と比べ自己を否定的に感じられる方はあまりおらず、参加されている方も、参加されている方の周囲の方も、深い理解と見識を持ってあるのだということが良く分かりましたし、そういう意味では、良き時代になったのだと思います。
次回以降も、集まった方次第で、テーマトークを形成していきたいと思いますので、宜しくお願いいたします。
★STUDIOUS通信4号の原稿を募集します。皆さんの絵画や文章等をお寄せ下さい。ペンネームで構いません。★
次回のフリートーク・テーマトークは、2月7日(木)に行いますので、皆様是非ご参加ください