マイブログ リスト

2013年1月10日木曜日

1月10日、フリートーク・テーマトーク

毎週木曜日のStudiousは、参加者同士じっくりとお話しする時間です。

これには、他者と交流することで、社会不安、対人恐怖の緩和や低減という効果があると思います。

2013年から後半のテーマトーク部分をリニューアルしました。昨年までは、参加者の一人が出したテーマに関して、簡単に答えてもらい、それを回していくという形式でしたが、改変したテーマトークは、大きな3つのテーマを出し、それに関して、皆で討議していくというものに変えました。

今回の大テーマ3つは、

①労働の意味について、あなたなりの考え方を聞かせて下さい。

②人の優しさが苦になることはありませんか。あなたにとって理想的な優しさとは、どんなものでしょうか?

③あなたは、どんなタイプの人間が嫌いですか?(人の嫌がることはよしましょう。)

討議も盛り上がり、改変されたテーマトークは、概ね好評だったようです。但し、まだ検討の余地はあると思いますので、次回は、新しい形にするか、以前の形にするかは、その時のメンバーの方の意見で決めたいと思います。これからも良いテーマトークの場を作っていきたいと思いますので、皆様、宜しくご協力ください。
次回のフリートーク・テーマトークは、1月17日(木)に行いますので、皆様是非ご参加ください。