マイブログ リスト

2017年7月13日木曜日

7月12日レディスデイ~女子会に向けて~

福岡で「女子会」を開きたいと「ひきこもりUX会議」の林恭子さんから連絡がありました。
当事者が集まって交流するのは、スツディオスの活動からも成果が期待でき、全国キャラバンの最終地として福岡に来られるなら、歓迎です。
前回は、NHKのDVDを観て「女子会」について話しましたが、今回は「ひきこもりUX会議」のネット情報にあった、いろんな「女子会」を知り、こんな「女子会」になるといいね・・・と話し合いました。

「女子会」は体験談とテーマトークそして楽しいイベントが基本です。
ちょっとやってみようかと始めたのですが、皆さん戸惑いながら、どうするの、わかんない、できないなどなど、正直にご自分を出し合っていました・・・ でも結果、山笠名物の祇園饅頭を頬張る頃には、結構仲良くなれたようでした。 



15時からは、大名小学校の跡地「FUKUOKA GROWTH NEXT」を目指して外に出ました。夏の日差しが照りつけましたが、風が爽快で、女の子同士のおしゃべりも・・・

着きました!ステキな建物の小学校だったんですね。スタートアップカフェなどどこも洒落てステキな空間でした。メダカの生育に見入る人、珍しい物の販売に、にここで何かできないかなという人、みんな若者達が自由に取り組んでいる様子に刺激を受けたようでした。




最後はコーヒーの香り漂うスイートカフェで休みました。大きな木の高いテーブルを囲んで、おいしいソフトクリームで体を冷やしました。
女子だけのお出かけもいいね・・・、大濠の美しいスイレンを一緒に見たい・・・等々楽しいひとときでした。