マイブログ リスト

2017年11月9日木曜日

11月8日レディスデイ ♡マカロニリースできました♡

クリスマスシーズンに向けてお部屋に飾る「マカロニリース」に挑戦しました。


未経験の皆さんは、完成品が手元になかったので、手探り状態でしたが、創意工夫で
ステキなオリジナルリースができあがりました。

初めは段ボールをカットしてリースの土台作り、ハサミだけでなくカッターがいいねと言われ、急ぎ用意しました。 輪ができたら釣り紐をつけておきます。

張り付けるマカロニは3種類でした。リボン形のファルファッレ シェル形のコンキッリエ 螺旋形のフジッリです。
マカロニを台紙に周囲から中へと張り付けてゆきますが、ボンドは乾くまで時間がかかるので、速乾性木工ボンドがお勧めです。
少し盛ったほうがボリュームがあり、ゴージャスにみえました。

次にシルバーとゴールドのラッカーで仕上げです。あっという間に芸術品に変身?
手袋をして箱の中で吹きつけましたが、においがすごい・・・
締め切ったお部屋の中ではちょっときつかったでしょう。

最後にクリスマスベルの飾りをつけて完成、!!




ティータイムは秋らしいメープルゴーフルをいただきました。
作業の手を休めてほっとしたひととき・・・

予定していた女子会の案内ができなくてごめんなさい・・・
「ひきこもりUX女子会全国キャラバン」が福岡にやってきます。
12月19日火曜日の14時からボランティア交流センターあすみんで行われます。
(予約不要 参加費は300円)
オフィシャルブログ http://blog.livedoor.jp/uxkaigi/
チラシはよかよかルーム・とろっこに置いてありますのでごらんください。
来月のレディスデイでご案内しますのでよろしく。