マイブログ リスト

2018年11月15日木曜日

11月15日木曜グループ

寒くなってきたけれど
空は晴れて気持ちの良いお天気になりました。
皆様いかがおすごしですか?

今日のグループ活動はもうすぐ来る冬の気配も感じつつ
心がほっこりするような時間を一緒にすごしました。

どんな雰囲気だったか少しご紹介しましょう。

~Aグループ(初心者向け)~
今日も和室でゆったりとお茶しながらお話しました。
それぞれの趣味活動のことや最近のできごとなど。
テーマを考えてきてくれた方もおられてうれしかったです。

みんなで新しくテーマを書いて
さあ、どのテーマが出るかなあ?

今日は
①最近はまってること
②最近うれしかったこと
③冬の思い出といえば?
 の3つでした。

①では編み物にはまっている方やストレッチをしている方など
 それぞれにすてきな時間をすごされているんだなあと思いました。
②では ソフトバンクが優勝したことや、人生初の体験ができたことなど
 みなさんの表情がいきいきとしていて、清々しい気持ちになりました。
③ではお腹をこわしたりインフルエンザにかかったりと
 苦い思い出が・・・冬がくるのがちょっといやになりそうなかんじ・・・
 になりかけたところで
 
 家族からプレゼントをもらった嬉しい気持ち
 美しい星空の思い出など
 すてきなお話になり
 やっぱり冬っていいなあと思いました。

 今日もゆったりと心あたたまる時間をもつことができて
 ありがとうございます。
 次回は11月22日(木)ですね!
 今日来ることができなかった方も来週はご一緒できますように!
 みなさんお体を大切に。また来週お会いしましょう!

~Bグループ(慣れている方向け)~
今回は4人でのスタートで、久しぶりに少人数で始まりました。
前半はゆっくり近況報告ができたかと思います♪

後半のテーマトークでは、
①サンタクロースを何歳まで信じていた?
②500万自由に使えるとしたら何がしたい?
の2つのテーマでお話しました!

①は、冬らしいテーマですよね♪
小学校高学年まで信じていた方、
小さい頃から信じていなかった方、
信じているふりをしていたという方、
そもそもサンタさんは架空で両親から
プレゼントをもらっていたという方、
などなど、みなさんそれぞれでしたね。

ツリーの飾りつけやプレゼントをもらうことは
多くの方が経験されているようでした(^^)

②では、”500万”というリアルな(?)数字だったので、
現実的な使い方を話される方もいらっしゃましたね。

買いたい物としては、
車、大型テレビとスピーカー、空き家の安い家、
他には、投資、貯金、などなど。
別の地域によかよかルームの支局を作る、という意見も!

みなさんはどんな使いみちを考えますか?

本日もいろいろなお話が聞けて楽しかったです♪
みなさんのご協力、ありがとうございました!
またのご参加をお待ちしております。

 ★予定表←クリック!!