マイブログ リスト

2018年11月22日木曜日

11月22日 木曜グループ

冬の足音がきこえてきそうな
あちらこちらで「寒くなりましたね~」の声。
11月も終わりに近づいてきましたね。

今日の木曜グループ
外は寒いけど、心はぽっかぽかにあたたまる
ひとときを過ごしました。

~Aグループ(初心者向け)~

今日もお互いに近況を語り合いながら
「へ~そんなことがあったんだあ」とか
「寒いから体調に気をつけたいですね」とか
 1週間ぶりで、あまり変わりはないように思うけれど
 探してみると、こんなこともあったなとか、
 気づくことがあるんですねえ。

今日も新しくテーマを書きました。
さあ!今日はどんなテーマが出るかな?

テーマ①好きなお菓子は?
   ②リラックスできるのはどんなとき?
   ③時代だなあと思うことは?
    
①では ベビースターとかポテトチップスなどロングセラーの懐かしい名前が出て
確かに美味しいよねえ!うすしお味、いいよねえ!と共感しあいました。
そのほかにも「ティラミスチョコレート」といって中にアーモンドが入ったお菓子があるそうで ちょっと高価だけど美味しいそうです。

皆さんの好きなお菓子はなんですか?

②では 猫ちゃんの匂いに癒やされる! 
ピアノの曲を聴くとリラックスする。
運動の後の入浴タイム!などなど
みなさんそれぞれに良い時間を持っておられました。

皆さんはどういうときにリラックスしていますか?
少しの時間でいいから あたまの中を空っぽにして
ぼーっとしてみることも大切なのかもですね!

③では むっちゃん万十の値段が上がってること(昔は100円で買えたのになあ)
 時代ですねえ~
 それから 自販機のジュースが100円でなくなったこと
 尾崎豊の歌のなかで”100円玉で買える缶コーヒー”というのがあるけど
 今では”130円の缶コーヒー”になってしまったね!(笑・笑)など
 スマホも若者だけでなく幅広い年齢層の人に使われるようになって、
 みんながスマホの画面の方、下ばかり向いてしまってるという感想もありました。

 こうして皆で話していると
 ここ10年ほどの間に いろんなことが変わってきてるんだなあと
 しみじみと時代を感じました。

~Bグループ(慣れている方向け)~

みなさん防寒をしっかりされて来られ、
いよいよ冬だな~と感じました。

前半の近況報告では、
マークイズ福岡ももちの話で盛り上がりましたね!
最近オープンしたばかりのところですが、
「気になっているので行ってみたい」
「人が落ち着いたら行こうと思う」
「実はもう行ってきた!」
と、みなさん気になっていることがうかがえました。

新しいランドマークというのはわくわくするものですよね♪

12/13の企画枠の話し合いでは、
「クイズ大会」の案が出ました(^^)
アタック25?ミリオネア?早押し?4択?
などなど、みなさん意見を出してくださいました。
まだ日にちがあるので、おもしろくなるよう
案を出し合っていけるといいですね♪

後半のテーマトークでは、
①おすすめのミュージックビデオ1曲
②睡眠に関するエピソード
の2つのテーマでお話しました!

①では、あえて1曲だけ選んでいただいて、
どれを一番勧めようかな~と悩む様子も見たいとのこと。
テーマを出してくださった方の期待通り、みなさん悩みながら、
それぞれのおすすめの1曲を教えてくださいました。
気になる曲ばかりでしたね♪

②では、
すぐに寝られて朝すっきり起きられる方、
ロングスリーパーの方、
寝起きが悪くて朝は憂鬱な方、
眠りが浅くなってしまうという方、
さまざまでしたね。

質の良い睡眠のためには、
軽い運動やストレッチなどでの心地よい疲労感や、
寝る前にリラックスして落ち着くことなどが
有効とのことです!
なるべく寝る前はスマホやパソコンを見ないように
できるとなおいいですよね。

これからさらに寒くなりますが、しっかり起きられたら
「起きられてえらい!」と自分を褒めながら、
がんばっていきましょう♪

本日もご参加ありがとうございました!
また来週もお待ちしております。

 ★予定表←クリック!!