マイブログ リスト

2018年11月30日金曜日

11月29日 木曜グループ

お家の中は暖かいけれど
外に出ると冷たい風が・・・
11月最後の木曜日 
みなさん いかがお過ごしですか?

今日のグループ活動は・・・

~グループA 初心者グループ~
今日もいろんなテーマでお話がもりあがりました。
①興味本位で食べたけど美味しくなかったものは?
②最近の新発見は?
③サンタクロースを何時頃まで信じていた?
④あなたの小さな悩みは?

 こういうテーマだったんですが、
 ①は「白子」「イクラ」「瓶入りのウニ」など
  みんなそれぞれにありました。
 
  人が美味しいと言ってるものでも、
  食べてみたらそうでもなかったってこと
  皆さんはありますか?

 ②では「実際にやってみたらできたことで、自分にはできることがもっとあると
 思えた」というお話がありました。

 勇気を出して行動したことが自信につながったんですね!
 なかなか一歩踏み出すのって勇気がいるけど、
 動いてみると何か景色が変わっていくのだなあと。
 
 ③は来月はクリスマスということで
 サンタクロースの話題になりました。
 皆さんはクリスマス どんな思い出がありますか?

 ④では「指のさかむけ」という答えが“なるほど”と思って。
 ああ~わかる~とみんな共感できそうな!

今日も温かい飲み物と みなさんの優しい笑顔で
心温まるひととき ありがとうございました!

初心者グループでは人と話すのが苦手という方々が安心してすごせる場所です。
今日来られなかった方も次回はぜひご一緒しましょう!
 
~グループB 慣れている方向けグループ~
外は寒かったけれど、部屋の中は暖かかったですね(^^)

前半の近況報告では、
大学の文化祭が楽しかった、カラオケに行った、
など、お出かけした話がありましたね♪

寒くはなりましたが、気持ちのいい晴れの日が続いているので、
お散歩がてらどこかにお出かけするのもいいですよね。

後半のテーマトークでは、
①2人でいるときの間の持ち方
②年賀状は出しますか?
③最近ネットで買ったもの
の3つのテーマが出ました!

①では、
同性同士の場合、異性との場合、初対面の人の場合で
変わってくるよねという話になりました。

何人かでいるときは大丈夫だけれど、
2人になったら「あれ、何を話そう…」と困ってしまうこと、
きっとみなさん経験があると思います。

共通の趣味を見つける、飲食店の話をする、
などが無難かなあという話に。

中には、毎日”今日は何の日?”を調べて話題作りを心がけていたり、
”したしきなか”から話題を見つけて話されているという方も!
 
 ちなみに
 し…趣味
 た…食べ物・旅
 し…仕事
 き…季節
 な…仲の良い人(仲間)
 か…家族
 だそうです!(違うバージョンもあるみたいです)
 
②では、
年賀状は書かずにメールやラインですませるという方が大半でした。
最近は”今年で年賀状をやめます”と年賀状に書いておいて、
来年からは出さない、という方も多くなっているそうです。
みなさんはどうされていますか?

③では、
カバン、服、本、マヌカハニー、浄水器カートリッジ
などなど、みなさんそれぞれの購入品を紹介(^^)

作業用の”頭につける虫眼鏡”が便利だった!という方も。
(プラモデル作りなどにも使われるものだそうです)

自分一人では知り得なかったものを知ることができて、
なんだか世界が広がった気がしました♪

今回もたくさんお話することができてよかったです!
ご参加ありがとうございました。
また来週も、お待ちしております。

 ★予定表←クリック!!