マイブログ リスト

2019年1月18日金曜日

1月17日木曜グループ

みなさん こんにちは
今日は冬らしく風が冷たい!
そんななか
コートとマフラーでしっかり防寒して
来てくれました。
そんなみなさんの姿に
スタッフは清々しくあたたかい気持ちになります。

さてさて今日のグループ活動は?

~Aグループ~
 今日も少ない人数でゆったりと
 まずは近況から
 「ランニング用のフリースのズボンを買った」
 「風邪をひいて予定していた活動ができなかった」など
  ありました。

今日のテーマは
①最近あった笑える話
②ちょっとやりすぎてしまうこと
③すきなパンの種類・おすすめのパン屋さん
④好きなトランプゲーム

①では
「最近したゲームがおもしろかった」ということで
 紹介してもらいました。
 みんなで少しやってみたら笑いが!
 とっても楽しいゲームでした。

②では
 「のど飴を食べ始めると止まらない!」
 「ゲームをやり始めると終わりまでしないと気がすまない」
  などなど

③では
 「チーズの入ったパン」「チョココロネ」「アップルパイ」など
 それぞれにおすすめのパン屋さんがあって
 話してるとパンの香りがしてきそうな感じがしました。
 
 みなさんはどんなパンが好きですか?

④では
 「ソリティア」「大富豪」など
 それから「いもほり」はみんな子どもの頃にした!ということで
 ちょっと懐かしく嬉しい気持ちになりました。


~Bグループ~
 きょうは少人数でしたがその分一体感があったような😄

 近況では「来月からは新しい場所で活動を始める予定」の方や、
 「今日ここに来るときに芸能人を見かけた!」という方も。
 それから「インフルエンザにかかってきつかった~」とか
 新年らしく「手帳を買いました」という方もおられました。
 
 フリートークでは編み物の話からパソコンの話、そしてAI自動車の話まで
 いろ~んな話題が出てきました。
 なかには「バーチャル動物園」というアイデアも!
 みんなで自由に語り合えて
 いい雰囲気だなあと感じました。

 さて、今日のテーマトークは?
 ①去年買ってよかったもの
 ②去年の一文字

 ①では
  「スマホのバッテリー」「DVDレコーダー」
  「キャリーバッグ」「ユニクロのフリース」「カラオケ用モニター」
  「パソコン」「自転車」などなど。
   買ってよかった!生活が楽しくなった!というものが
   いっぱい出てきました。

  みなさんは これ買ってよかったよ!というものは
  ありますか?

 ②では
  バラエティ番組の「フリップにお書きください」のように
  それぞれ紙に書いてみましたよ!
  「疲」・・・去年はとにかく疲れたあ。でもきっとがんばったってことですね😄

  「飯」・・・お弁当いっぱい作ったんですねえ。お料理の腕が上がったでしょうね!

  「愛」・・・広い意味で😊 

   他にも なるほどと思うものがいろいろありましたよ。

  ”1年を振り返って文字にしてみる”
   実際にやってみると なかなかいいものでした。
   今年の終わりにはどんな文字を書くのかなあ
   どんな一年にしようかなあって考えてみたり。

   みなさんにとって去年の一文字はなんでしょうか?

 
  さて、楽しい時間はあっという間です。
  今日もみなさんとご一緒できて嬉しかったです。
  ありがとうございます!!
  また来週もぜひご参加ください!
  
  ★予定表←クリック!!