マイブログ リスト

2019年1月11日金曜日

お正月のレディスデイ

顔見知りになった少人数で、おしゃべりができました。
回数が重なると、やはり緊張が解けて、リラックスできるようです。
気軽に雑談できると嬉しいですね。
お正月の過ごし方や年末年始の伝統行事の話、
平成も終わろうという今年への希望など・・・・・

お正月に関する遊びをしようということで、「かるた」と「福笑い」をしました。
滝平二郎さんのすてきな「きりえかるた」は、絵がおもしろいこと。
「江戸いろは」のことわざには、ちょっと意味がわからなかったりして
手を止めて調べたりしましたね。
2回目3回目と慣れてきて、百人一首の大会ぐらい?早取りになって接戦でした。


「おかめ」と「ひょっとこ」の福笑いは、
同じ台紙に、同じパーツなのにみんな違っておもしろかったです。
単純ですが、けっこう笑って福をもらった気がしました。


ブレークタイムはおみくじ付、お餅入りおしるこでした。
何と開けてみたらみんな「小吉」・・・
書いてある内容は違っていたので、お互い頑張ろうということに。
(お箸を忘れて食べにくかったね、スミマセン)

お天気が悪いので、近くの神社めぐりはとりやめて、お正月カード作りになりました。
用意した少しの材料を各々が工夫して、
短い時間ながら、個性的で発想豊かなカードが仕上がりました。
お部屋に飾ってください。
どうか新年がよい年になりますように・・・・・