マイブログ リスト

2019年1月25日金曜日

1月25日 木曜グループ

みなさま、こんにちは。
気温は寒いですが日中は穏やかに晴れて気持ちがいいですね♪

今回のグループもにぎわいましたよ!

~Aグループ(初心者の方向け)~
「今日は少し暖かかったです」とのことで、
みなさん穏やかな表情で入室されていました。

近況報告では
 火曜グループで警固神社に初詣に行った
 このあいだ虹を見られた
 LINEのバイブ音がすると思ったら猫のいびきだった
などなど。
おもしろエピソードもあって笑顔があふれましたね(^^)

テーマトークでは、
①今まで一番怖かったこと
②(今年の干支から…)猪突猛進してしまうこと
③好きな言葉
④心にしみる1曲
の4つのテーマでお話しました!

①では、
地震などの災害や、事故、スズメバチ、
小さいとき大きい犬に追いかけられた…など、
聞いていてひやっとする話が多かったです。
みなさん事故には気をつけてくださいね。

②はなかなか難しいテーマだったのですが…
 掃除をすると決めたら徹底的にする
 中学生の頃毎日水泳クラブに通っていた
 運動しすぎて風邪を引いちゃう
などのお話がありましたね。
集中できることがあるというのは良いことですが、
ほどほどがいいときもあるのかもしれません…!

③では、
「先入観は罪、固定観念は悪」(野村監督)
「大丈夫」
「ケセラセラ」
「十人十色」
などが選ばれました♪
みなさん、好きな言葉はありますか?
こうしてお話してみると、その言葉もいいね~となって
なんだかあたたかい気持ちになれました。

④は、ジャンルがさまざまでしたね!
最近の曲から昔の曲、洋楽、などなど!
一部紹介いたしますと…
 「逢いたくていま」MISIA
 「the end of the world」スキータ・デイヴィス
 「世界に一つだけの花」SMAP
 「島唄」THE BOOM
 「タユタ」絢香
知らない曲がありましたら、ぜひ聞いてみてくださいね♪

今回も楽しくお話することができました。
新しいメンバーも少しずつ増えてきて嬉しい限りです!

~Bグループ~
今回も笑顔あふれるグループ活動となりました(^^)

近況報告では
 サラリーマン川柳がおもしろい!父の悲哀が感じられる
 火曜グループで警固神社に行って楽しかったけど筋肉痛
 カラオケの採点機に「そろそろアレンジを」と言われてしまった
 もう1月末!目標に向かってがんばっていきたい
などなど。
Bグループのみなさん、ひとつひとつのエピソードを
わかりやすく面白くお話してくださるので、
聞いていてとても楽しいです♪

フリートークでは、
ある方が心理テストを紹介してくださり、盛り上がりました!
「川を渡る女」と検索したら出てくる…かも?
当たってる!当たってない!というのももちろんですが、
なんでその答えを選ぶのかをみんなで話し合うのも面白い!
「わかる!」「そんなふうに考えるんだ~!」など
答えがそれぞれバラけたのがおもしろかったですね!

テーマトークは、
ポイントカード、どう使っている?というテーマ。

年末年始のお買い物、
ポイントカードを使う機会も多かったのでは…?
と思いきや、多くの方が「あまり持っていない」とのこと。
一方「たくさん持っていてよく間違えて出しちゃう」という方も。

結局ポイントはあまりたまらないよね~
電気屋のポイント還元率は高い!
このカラオケ屋のポイントはどう使うのか…
スーパーのポイントは貯まったら割引になる
などなど、お得な情報から疑問まで、
いろいろなお話を聞くことができて参考になりました!


今回も楽しい時間を過ごすことができました!
いつもありがとうございます!
来週もお待ちしております♪

さてさて、グループでお伝えし忘れていたのですが、
STUDIOUS通信の作品募集の時期になりました!
どうぞよろしくお願いいたします!

詳細は以下です↓↓
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
Studious通信 第19号を作成します!

皆さんの絵やお手紙、詩、写真、手工芸などなど
いろんな原稿を募集します♪
19号は3月頃に発行する予定です。
募集の締め切りは2/28です。
こちらのアドレスにどしどしご応募ください♪

yokayokanews2011@gmail.com

スタッフに直接お渡ししてもらってもOKです!
みなさんの投稿をお待ちしています!
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

★予定表←クリック!!