マイブログ リスト

2019年6月14日金曜日

6月13日 木曜グループ

みなさん こんにちは♪
暑いような肌寒いような変なお天気ですよね…
お天気は不安定ですが!
こころは晴れやかに過ごしていきたいですね(^^)

今回のグループの様子をご紹介します!

~Aグループ~
近況報告では
ジブリ展に行ってきた(*^_^*)
畑の手伝いでじゃがいもと玉ねぎを収穫!
家の外壁工事が終わってよかった~
G20で近所が物々しかった(゜゜)
ATMにクレジットカードさしちゃった!
妹が令和の令を「冷」って書いてた(笑)
2回目の参加で場所を覚えていなくてさまよった(!)
じゃがいもが大量に余っていて今週もカレー(!)
「いいなあ~」というお話から
くすっと笑っちゃうお話までいろいろでした(^^)

テーマは
①好きなお餅は?
②今日の朝ごはんはなに?
③遠出の範囲ってどこから?
④習慣づけていること・習慣にしたいこと
⑤疲労回復法は?
⑥2019年上半期ベストトーク
⑦行きたい国

盛りだくさん!
今回は③と④を紹介しますね♪

③では
「住んでいる区を出たら遠出」が一番多かったですね!
他は「住んでいる市を出たら」
  「自転車で20分以上かかったら」
  「福岡地域を出たら」
  「1時間以上かかったら」
最後に「九州を出たら」という方も!

遠出の定義、人それぞれですね(^^)

④では
・外に出る
・PCやスマホを見るとき顔を下げない
・犬の散歩
・はやおき
・部屋の片づけ
・10分本を読む(タイマーではかどる!)
・ストレッチ
・絵を描く
・よく使うものは定位置に置く
などなど!
みなさん参考になるものありましたか?

今回もたくさんのご参加ありがとうございました♪

~Bグループ~
近況報告では
最近毎日ちょっとお酒をのんでしまう・・・
塗装工事で家がくさい・・・
最近麦茶を作っていて経済的♪
たまたま違う道を通ったら知り合いに会えた!
作品が完成した!
などのお話が聞けました♪

テーマは
①「計画された偶然」って経験ありますか?
②2019年半年の3大できごとは?
③英才教育受けるとしたら何がいい?
④今日食べた朝ごはんは?(Aからテーマをお借りしました)
の4つ!

今回は①と③をご紹介しますね♪

①は、いくつかの偶然が重なってこうなることは必然だったのか!?
と思うようなことを「計画された偶然」と言うそうです。
(英語の表現は忘れてしまいました・・・(笑))

たまたまもらった資料で人とやりとりができた、とか
なかなか思いつかないけど高校を違うとこ選んでたら
どうなったのかな~と思う、とか
占いアプリで「悪い偶然が起こる」と出た日にこけた・・・
などのエピソードが聞けました!

みなさんはそういう経験ありますか?

③では
プログラミングや語学など
大人になってから役立ちそうなものから、
音楽、歌、絵画、左手の使い方(笑)など
小さい時にやってみたかったな~というようなものも
ありましたね♪

エレクトーンを習ってたけど特に身につかなかったという方も。

今は大人の習い事もいろいろあるようなので
気になる方はチャレンジしてみてもいいかも!?

今回も楽しい時間が過ごせました!
ぜひ来週もご参加ください(^^)/

★予定表←クリック!!