マイブログ リスト

2019年6月21日金曜日

6月20日 木曜グループ

みなさん こんにちは
今日も蒸し暑い中
木曜グループ始まりました😊

みなさん いかがおすごしですか?

さて、今日のトークは・・・

~Aグループ~
近況報告では
・早く起きよう!と思って、スマホで目覚ましをかけ
 スヌーズにしていたのに、鳴っては止めてを繰り返し 
 2時間経過!! 睡眠力がありますねえ😄
・新しいゲームを買って楽しくてずっとしてる!
 面白そう😄
・月曜日に「月」がきれいで「ストロベリームーン」というそうです。
 みなさんは ストロベリームーン 見られましたか?
・オーソドックスな「ペプシコーラ」を探していたら、なんと近所の
 古い自動販売機に売ってるのを発見!
 「灯台下暗し」とはこのことですねえ。
 ペプシコーラまとめて10本買ったそうです😊
・天神周辺の飲食店の誘惑に負けそうで・・・負けました(笑)
 「天ぷらのひらお」美味しかったです😄
・電車の駅で、なんとあの「氷川きよし」を発見!
 顔がめっちゃピカピカだった!!
 最近ビジュアル系らしいですねえ😄
・コワーキングスペースを見つけた!
  作業するのに快適そうですね😊

今日のテーマトークは
①知らない土地にしばらく住むとしたら
  まず1番に何をする?
②あなたが疲れたと感じるときは?
③カレーの具は何が好き?
④最近びっくりしたこと
⑤運動会が半日に。自分が小学生だったら賛成?反対?

今回は①、②、⑤を紹介しますね♪

①では
・近所の雰囲気のいい定食屋さんを見つける。
・迷子のならないように散歩する。
・ゲストハウスを探してみる。
 1泊3千円から5千円で泊まれるらしい。
 スタッフの人が土地勘があるのでよい。
・マンションの管理人さんと仲良くなる。
・食べ物を買える店を見つける。
・近所の人と仲良くする。
・引っ越す前に住んでいたところで各種証明証を用意しておく。
 など、いろんなアイデアが出てきました😄

②では
・初めての場所で初めて会う人と話した後。
  たしかに疲れますねえ。気疲れですねえ😊
・計算が苦手で思考停止になる。
  それも疲れますねえ😊
・電車・バスに乗ったとき。自転車と違って時間が遅れることがあるので。
  たしかに自転車のようにはいかないですねえ😊
・「暑さ」
  これはもう共感します!
  これからもっと暑くなる~😄
・人が多いところ
  これも疲れますねえ😊
・美容室でいろいろ質問されたとき
  なんて答えたらいいのか…ってときありますよね😣
・母の買い物についていくとき
 目的以外のものも見て回るから(笑)
  女性はあるあるかもしれないですね^^;

 ということで、疲れることがいろいろわかってきました。
 みなさんはどんなときに疲れますか?

⑤ですが、
熱中症対策などで運動会を半日にしているというところ、
増えてきているみたいですね。

小学生のときの自分を思い出しながら考えてみました😄

半日に賛成!
・運動が苦手…
・組体操が問答無用で上の方で嫌だった…

半日に反対!
・青春感がある!
・思い出に残る!
・動くのが好きだった♪
・お弁当が楽しみだった♪

いやいや…お昼をはさんで半日にしたらいいのでは!?

いろんな意見があっておもしろかったですね😄
大人になったら運動会をすることはないので…
やっぱり思い出に残るようなものであってほしいなあと思います♪

今回もご参加ありがとうございました!!

~Bグループ~
近況報告では、
・就業訓練や短期バイトを考えている!
・7月から派遣の仕事を始める!
・おすすめのラーメン店に行ってきたけど高かった…
・ビアガーデンに行く予定がある♪
・アクリルたわしをラクマに出品してみた!
などのお話が聞けました😄

テーマは
①RPGの役職、何を選ぶ?
②懐かしくなる匂いってある?
③薬の飲み忘れなどの忘れ物…対策は?
などでした!

①では
勇者、騎士、黒魔道士、魔法戦士、遊び人、シーフ…
けっこう分かれましたね!

それぞれに特徴や長所があって、
みなさんの理由を聞くのがおもしろかったです♪

②では
・動物園のにおい。小学校のときによく行った。
・商店街の感じ。通学路にあったなあ~
・タバコは嫌なんだけど、ある種類のだけは懐かしく感じる
などなど。

ちなみに、ある匂いを懐かしく感じて過去を思い出したりすることを
「プルースト効果」というらしいですよ♪

③では
・メモを貼る!
 (枕元、壁、トイレ、スマホの画面、などなど)
・見える位置に置いておく
・置く場所を決めておく
などの案が出ました!

あんまり忘れないかな~という方もいらっしゃいましたね!
うらやましい!(笑)

みなさんはどんな対策をされていますか?

本日もたくさんのご参加ありがとうございました!
また来週もぜひご参加くださいね♪

★予定表←クリック!!