マイブログ リスト

2019年7月12日金曜日

7月11日 木曜グループ

みなさん こんにちは😊
今日はなんだか蒸し暑いですね。
小雨が降るなか
今日もたくさんの方々が
来てくださいました。

グループのトークを少し
ご紹介しましょう。

~Aグループ~
近況報告では
「髪を切った!」「コンビニのくじでお茶が当たった!」うれしいですね😄
「鼻うがいしようと思って、鼻からストローで食塩水を吸おうとしたけど
 できなかった(笑)」
 トマトを育てているけど虫がついてしまった!
 エレベーターに6人乗っていて、7人目の人が乗ったら過積載のブザーが鳴った!!
 許容量少ない!!
 今は手伝いをしてるけど、いつかバイトをしたい!
 などなどでした。

テーマトークでは
①あなたが印象に残っている人は?
②夏の思い出と言えば
など

①のテーマでは
「大学の先生。答えを間違った学生のフォローしすぎ。」
 そういう先生もおられるんですねえ。
「高校時代の担任の先生」すご~くおもしろい先生だったそうです。
「中学時代の友人たち」良い思い出ですねえ。
「アニメの缶バッチをたくさんつけた人」そこまで自分を表現するのか~と
 印象に残ったそうです。

 それから良い印象とは反対に悪い印象で残っている人として
「店の前で正規の入り口に並んでいたのに、あとから来た人たちが違う入り口に並び、
 その後に来た人たちも違う入り口に並び・・・違う入り口に並んだ人から入場となった
 こと」これは確かに嫌ですねえ。入り口を間違っている多数派の方に店側が優先してし
 まった!これは悔しいですね!

 みなさんも、思い出すと嬉しい気持ちになる良い印象の人や
 逆に、嫌だったなあという悪い印象の人はいますか?

 ②のテーマでは
 「夏休みに入ってすぐ誕生日だったので、友達からおめでとうと言ってもらえなくて
  寂しかった」
  たしかに休み中だと会えませんからねえ😊
  子供のころの思い出で
  「庭で花火をしていた」
  「いとこと一緒にプールで遊んだ」
  「花火大会、音が苦手ですぐに帰った」
  「お墓で花火をした」
  「いとこと海で遊んだ。アワビを採ってきてくれた」
  「金魚すくいで飼った金魚が・・・」
  「24時間テレビを24時間見続けようとした」
  などなど、良い思い出も、そうでない思い出も
  とっても夏を感じる話で楽しかったですね!

  みなさんは夏の思い出といって思い出すことはありますか?

  今年の夏、楽しい思い出ができるとよいなあと思います。
  今日も楽しい時間をありがとうございました!


  ~Bグループ~
  近況報告では
      「3ヶ月ぶりにカラオケに行ったら声が出にくかった😣」
  「編み物検定を受けるために講座を受けてきたけどまだ分からないところが
   ある😅」   
  「ずっと考えていたスマホを買い替えたけど、ネットで頼んだので
   いつ届くか心配で何度も確認している」
  「家の近くに新しい家が続けて建ってうるさかった。やっとできたので
   ゆっくり寝れる😊」
  「蝶野正洋さんの講演会に行ってきた!アントニオ猪木と被災地を訪問した話や
   ビンタの話があった😄」 
  
   皆さん思い思いに楽しんで過ごされたようですね😊
 
  テーマトークでは
  ①家でスリッパを履きますか?
  ②インターネットが普及して便利になったこと
  ③連休の予定
 
 ①については
  「トイレやお風呂のスリッパは履く」
  「夏用は畳地の涼しいもの、冬はふわふわのもの」
  という方、
  「履かない」という方も多かったです!
 
 ②については
  「YouTubeでテレビが見れる」
  「LINEが便利。LINE Payなど」
  「TVでは半分しか聞けなかった音楽が全部聞ける。歌詞も見れる」
  「マップが便利。旅行の時分厚い地図帳を持っていいかなくていい!
   口コミも書きます。」
   確かにかなり便利になりましたねぇ😊
 
 ③については
  「翌週にビアガーデンに行くのでてるてる坊主をつくる!」
  「地元の歌手の応援に行く」
  「山笠を携帯で見る!」
  などでした!
  皆さんはどんな予定がありますか?

  今週も皆さんと楽しくお話できました😊
  ご参加ありがとうございました。
  
  グループではこのように、参加者の方々のお話を聞きながら互いに質問しあったり
  しています。
  まだ梅雨が続いていますが、皆さん体調に気をつけて過ごされてくださいね☆