マイブログ リスト

2019年7月26日金曜日

7月25日 木曜フループ

みなさん こんにちは
梅雨が明けて
夏がきましたね😊

今日もたくさんの方々にご参加いただき
楽しい時間をすごしました。

~Aグループ~
近況報告では
「自転車のチェーンを交換した」
「雨に濡れることが多かった。」
「人の名前を忘れるので、メモを作った」
「今日は二度寝したので、次に起きてびっくり!なんとかグループに間に合った」
「小学校の頃以来久しぶりに父の肩もみをしたら、翌日自分の肩が痛っ!」
「エアコンつけて寝たら喉が痛くなった。」
 などでした。

テーマトークでは
①おすすめのご飯のお供は?
②昨日の夜何食べた?
③味噌汁の具で好きなものは?
④好きなお笑い芸人
⑤今行きたいところは?
⑥あなたが最近見なくなったと思うもの
⑦眠れないときの対処法

今日もたくさんのテーマが出たので、
一部をご紹介しましょう!
①のテーマでは
「梅干し」「刻み生姜のオイル漬け」「肉味噌」
「明太子」「辛子高菜」「なめたけ」
 どれもご飯が進みそうなものばかりですね😄

③のテーマでは
「豆腐&わかめ」「たまねぎ&わかめ」
「いつも たまねぎの味噌汁だから油揚げを入れたい」
シンプルに「わかめ」「豆腐」「なめこ」
などなどそれぞれに好みがあって
こういうテーマも面白いなあと思いました。

みなさんはお味噌汁の具は何が好きですか?

⑥のテーマでは
「本屋」「CDレンタルのお店、古いCDを売りに行くお店が少なくなったので不便」
それから「ガラケー」という声も。確かに今はスマホを持っている方が多いですよね!
個人的にはガラケーの使い勝手が良くて好きですけどねえ😊
それから「100円でできるガチャガチャ」確かに少なくなりました。
今は200円はかかるのかなあ。
ということで、いろいろなものがありますね😊

~Bグループ~
近況報告では
「本の支払いを機械でしたけど、操作が分かりにくく窓口の人にいろいろ聞いた」
いろいろ聞いても窓口より少し安くてお得♪
「先週の料理教室に参加した。ハンバーガーやポテトでお腹一杯!」満足(^O^)
「野球を見に行ったら知らない人にたくさん話しかけられた」
野球以外のお話もあったそうで、スリリング(笑)
「今日ビアガーデンに行きます!」楽しみですねぇ!(^^)!
「今日の予定がうまくいくか気になり、眠れなかったけど爆睡した!?」
うん!?眠れたんですね(笑)

テーマトークでは以下の話題で盛り上がりました
①びっくりしたこと
②最近褒められたこと

①のテーマでは
「ホラーゲームをしてる途中、音が出なくなりびっくり!自分の位置が分からず余計怖かった!」それも演出?とご自身で突っ込み(笑)
「アメコミのヒーローにびっくり」アメコミって言葉を初めて知りました(#^.^#)
「参院選で意外な党が議席を獲得していた」びっくりされた方多かったでしょうか?
「昨年天神であったお化け屋敷が今年は無い!?」残念(>_<)
「枕をせず、手のひらを上に向けて寝るとよく眠れるようになった」
慣れるまで時間はかかったそうですが嬉しい!
「野球を観に行ったら、隣の席にファールボールが直撃した!」ひえ~(◎o◎)!
「今参加者の名前を忘れてびっくり」あるある!

②のテーマでは
「ゲットしたいものがゲットできたら自分で自分を褒めます!」ナイス☆
「健康のために階段を使う、お弁当を毎日自分で作る。普通にしていることを褒められた」普通にしていることが凄い!
「地毛の茶髪でよく怒られていた先生に久々に再会したら、それいいねと褒められた。今は先生が大好きです」じわーんと感動。うるうる(;_:)
「自分で自分をラッキーと思う時はある」ラッキーな自分、素敵♪
「捨てちゃいけないものを発見して、大発見と褒められた!」みんな安心~!
「サポステの担当の方が良く褒めてくださるので励みになる」それは嬉しいですね☆
「YouTubeの褒められている動画を見ると気分が良い。褒められたら受け取れるようになりたいし、褒め上手にもなりたい」褒めて褒められて…心の栄養満タンに♪

今日もご参加いただき有難うございました。
皆様のお陰でお話も弾み楽しい時間を過ごせます。
暑い夏を皆で乗り越えられますように☆

また次回を楽しみにしております(^^)


以下の、お知らせもぜひ御覧ください!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
Studious通信 第20号を作成します!

皆さんの絵やお手紙、詩、写真、手工芸などなど
いろんな原稿を募集します♪
20号は10月頃に発行する予定です。
募集の締め切りは9/30です。
こちらのアドレスにどしどしご応募ください♪

yokayokanews2011@gmail.com

スタッフに直接お渡ししてもらってもOKです!
みなさんの投稿をお待ちしています!
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★