マイブログ リスト

2019年8月2日金曜日

8月1日 木曜グループ

みなさん こんにちは😊
いよいよ夏本番!
8月になりました!
毎日暑いですねえ😊

みなさん夏バテしてませんか?

こんな暑い日に外に出るのは勇気がいりますが・・・
今日もグループ活動やっちゃいました😆

~Aグループ~
近況報告では
「外国人に道をきかれて、答えられず・・・
 とにかく困っていることだけは表情で伝えて・・・
  最後に ”そーりー”と言った(笑)」
「とにかく暑いから体調管理に気をつけたい」
「念願のデスソースをプレゼントでもらった!あんまり辛さを感じなかった。
  5万スコビルの辛さ」 ※辛さを表すスコビル値というのがあるそうです。
「隣が工事中。工事の人と目が合う~!」気まずいですねぇ😆

今日のテーマは
①好きな映画は?
②海水浴に持っていきたいものは?
③好きなアイスは?
④夏だなあと感じる物や事は?
⑤給食の思い出
⑥よく食べる好きなお菓子
⑦令和に起こりそうなことは?
⑧ひまつぶしの方法

①のテーマでは
「君の名は」「ペット」「トイ・ストーリーⅢ」泣けるそうです!
ホラー映画で「イット」ピエロが超怖いそうです😆

みなさんは好きな映画ありませんか?
映画館で見たものや、テレビ放送で見たものなど
いろいろありそうですね😊

②のテーマでは
 「浮き輪」「花火」「ゴーグル」「すいか」など
 夏を感じるものいろいろ出てきました。
 海水浴、もう久しく行っていないなあという声も。

 みなさんは今年の夏は海に行きますか?
 
③のテーマでは
 「チューチューアイス コーヒー味」「MOW」
「アイスまんじゅう」「チョコミントアイス」などでした。
チョコミントって好き嫌いがはっきり分かれそうとうことで
聞いてみたら、やはり半々でした😊

~Bグループ~
近況報告では
「最近色々頑張ったからご褒美にゼリーを買った。下のトロッとした部分はあまり美味しくなかったけどその他は美味しかった」自分にご褒美って素敵ですね♪
「ビアガーデンで食べ過ぎ体重が3㎏増えた。暑くて散歩も行けなかったので、テレビのライブのアニソン歌手のまねをして踊っていたら2㎏減った」楽しくて痩せる、ナイスアイディア☆
「楽しみにしていたビアガーデンにとうとう行けた。天気も予報より良くなって良かった」無事に行けて良かったですね(^^)
「ポケモンGOを始めたら、外に出ようかなと思うからいい」きっかけになりますね!
「夏バテを予防できればと思って焼肉を食べに行った」お肉を食べてスタミナ抜群!

今日のテーマは
①今話したいことを話してください
②どんな花火が好きですか?
③簡単にできる冷たくて美味しいもの
④そうめんの具は何を入れますか?

①のテーマでは
「関連する2種の証明書の期限が微妙に違うので、以前合せてほしいとお願いしたけどしてもらえなかった」
「お盆明けに友達とカラオケに行こうかな。しばらく行ってない間に新しい歌を仕入れてるはず」
などでした。

②のテーマでは
「ナイアガラが好きだけど、最近近くで見ていないので見れない」
「打ちあがったらハートになるやつ」
「大きな菊のやつ」
「うるさいのが嫌いだから、線香花火のぽとっと落ちる瞬間の切ない感じが好き」

色んな種類は思いつかないけど、好みはそれぞれでした(^o^)

③のテーマでは
「バナナと牛乳と砂糖を袋に入れて、つぶして冷凍庫に入れて固めるとアイスみたいにシャリシャリになって美味しい」
「しそジュースの炭酸割」
「ドイツのチョコを冷蔵庫に入れていたらバリバリになって美味しくなかった・・」

美味しそうなのが出ましたねぇ♡みなさんのおすすめはありますか?

④のテーマでは
「ネギ」「わさび」「キムチ」「しそ」「のり」「しそチューブ」
などが出ました。

こういうかんじで
今日も一緒にトークを楽しむことができました😊
ありがとうございます♡
とってもとっても暑い毎日ですが
今日参加してくださった方々、そしてブロブを読んでくださっているみなさんと
ご一緒に この夏を元気に乗り切っていきたいと思っていますので
今月もよろしくお願いします♡

ちなみに来週のBグループは、いつもより早く14:30から開始です。
ゲストティーチャーから夏を乗り越える生活のヒントをもらおうと思っていますので
興味のある方はぜひご参加下さい♡
詳しくは8月の予定表に書いていますのでチェックしてくださいね😊

ではまた来週お会いしましょう!

以下の、お知らせもぜひ御覧ください!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
Studious通信 第20号を作成します!

皆さんの絵やお手紙、詩、写真、手工芸などなど
いろんな原稿を募集します♪
20号は10月頃に発行する予定です。
募集の締め切りは9/30です。
こちらのアドレスにどしどしご応募ください♪

yokayokanews2011@gmail.com

スタッフに直接お渡ししてもらってもOKです!
みなさんの投稿をお待ちしています!
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★