マイブログ リスト

2019年8月23日金曜日

8月22日 木曜グループ

みなさん こんにちは😊
今日は蒸し暑いですね。

グループ活動は今日も楽しくお話しました😆

~Aグループ~
近況報告では
「父と久々に会って食事をし近況報告をした」久々の再開でしたね☆
「髪を切ってさっぱりした」さっぱりして涼しげでした(*^_^*)
「家の玄関でスカートのすそを踏んでしまい、危うくずり落ちそうになったけど大丈夫でした」危機一髪でしたね!
「自転車の鍵をなくしてしまい、スペアも無かったので困った」スペアをなくすとどきどきししますね(・.・;)

さて今日のテーマトークは
①独り言はよく言う方ですか?
②タイムマシーンがあったら、行きたいのは過去か未来どっち?
③好きなお菓子は?
④生まれ変わったら何になりたい?
⑤昆虫は好き?嫌い?

①のテーマでは、
「家に一人きりの時によく言う」
「バラエティ番組を見ている時、テロップより先にツッコむ!」
「スポーツを見ながら言う。野球見ながら(ここで打つでしょ)など」
「日常的に猫に話しかける。たまに(にゃ)と答えてくれる」
  
にゃ(=^・^=)と答えてくれると嬉しい♪

②のテーマでは
「過去。日本史が好きなので、卑弥呼がいた時代から聖徳太子の時代の400年くらいの空白の時間にどんなことがあったのか見てみたい」
「過去。今住んでいるところの50年~100年前を見てみたい。未来に行ったと言っても誰も信じてくれなさそうだけど、過去なら信じてもらえそう」
「未来。火星移住計画が実現されているのか見てみたい」
「未来を見るのが怖いから過去。家が大地主だった頃の土地の広さを見てみたい」

皆さん見たことのない景色や出来事に興味あり!

③のテーマでは
「アルフォート。マロン味が出ていたので買ってみようと思う」
「今はあまり食べていないけど、おっとっとが好きだった」
「辛いお菓子。デスソース味の柿の種をもらったけどまだ食べていない」
「かりんとう。黒糖味でない味の物」

辛いものに甘いもの。皆さんはどんなお菓子が好きですか?

④のテーマでは
「猫とかの動物」「美人で足が長い人」「お金持ちの子ども」
などでした!

生まれ変わったら…想像してみてください☆

⑤のテーマでは
「昆虫は好き?嫌い?」
「好きな方だけどゴキブリだけは嫌い」
「小さい時は好きだったけど今は嫌い」
「小さい時は家の庭にダンゴ虫とかたくさんいすぎて嫌いだったけど、環境が変わって見なくなったから貴重で好きになった」
等のお話が出ました!

皆さんは虫はお好きですか?

今日もご参加いただきありがとうございました(^^)/
来月9月からはBグループの活動内容変更に伴い、
Aグループの時間帯が変わりますのでご注意下さい!
詳しくはホームページのSTUDIOUSの予定表に載せますので
チェックして下さい!

~Bグループ~
今日のBグループは
ボランティアにチャレンジしてみよう!ということで
福岡若者サポートステーションの方々とご一緒に
”保育園のプール掃除”をしました。
暑い中、参加された方々 本当にお疲れさまでした!!
プール掃除の前には、草取りもしていただき
体力的にきつかったのでは?と思います。
そんな中、楽しみながら草をとっていかれる参加者の方がおられたり、
また、「これを一人ではやれなかった。みんなと一緒だったからやれた。」と話してくださった方もおられて、同行したスタッフは感動!!
きれいになったお庭やプールでまた保育園の子どもさんたちが楽しく遊べますね😊

今月はBグループでは交流会やボランティア体験など
新しいチャレンジをしていただきました。いかがだったでしょうか?

来月からは、すでにお知らせしているとおり
新しい講座がスタートしますので楽しみにしていてくださいね!
詳しくはホームページのSTUDIOUSの予定表に載せますので
チェックしてみて下さい😊
※9月からは時間帯も変わりますのでご注意下さい!!


下の、お知らせもぜひ御覧ください!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
Studious通信 第20号を作成します!

皆さんの絵やお手紙、詩、写真、手工芸などなど
いろんな原稿を募集します♪
20号は10月頃に発行する予定です。
募集の締め切りは9/30です。
こちらのアドレスにどしどしご応募ください♪

yokayokanews2011@gmail.com