マイブログ リスト

2019年8月9日金曜日

8月8日 木曜グループ

みなさん こんにちは😊
今日も暑~い!ですね!
夏ですねぇ😊

今日もグループ活動
たくさんの方に参加していただいて
楽しかったです😄

~Aグループ~
近況では
熱中症になりかけた!という方々
冷房の効いた部屋でも熱中症になるみたいです!
こまめに水分と塩分摂りたいですね😊
「久々に犬と散歩した」「久々にユニクロに行ったらレジがほとんどセルフになっていて驚いた」などのお話もありました♪

さて今日のテーマトークは
①トマトの美味しい食べ方
②好きな雑誌は?
③雨の日の楽しみは?
④あなたが今一番欲しいものは?
⑤行きたかったお店が大行列!あなたは並びますか? 

①のテーマでは
「トマト専用のたれをかける」「生のトマトを冷やして切ってそのまま」「ゴマドレをかける」「輪切りにして刻んだトマトをかけ、オリーブオイルをかける」などが出ました!どれも美味しそう☆ 生のトマトは苦手な方も(>_<)

②のテーマでは
あまり読まない方も多かったですが、
「俺の隠れ家的な、部屋の写真が載っている雑誌」
「以前は漫画雑誌を購入していたけど、どんどんたまっていくのでやめた」
「テレビブロス。コラムが面白い」
「ふろく目当てでファッション雑誌を買う」
などが出ました!

③のテーマでは
「家でゆっくりする」「雨の音を聞きながらぼーっとする」「雨の時だけ家に入ってくる飼い猫とお昼寝」というゆっくり派。
「洗濯物が乾きにくいので洗濯物にアイロンがけをする」「天気に関係なく生活している」「普段は夜にするランニングを雨だと昼間にする」と活動派の方々も。

皆さんは雨の日の楽しみはありますか?

④のテーマでは
「日本の夏は過ごしにくいので、夏をスキップする道具!」あったらいいなあ(^O^)
「最新のベッド。時間になったら起こしてくれる機能がついている」
「家の前にバス停が欲しい」、「家の近くにコンビニが欲しい」、「本当に深ぞりの髭剃り」、「行動力が欲しい」など様々。面白いですね(^^)
ちなみに相談員は「天使の羽みたいなのが欲しい」飛びたい~

⑤のテーマでは、
「絶対並ばない!」方がほとんど。「人気店になったら普段は並ばないけど旅行などでそのために行ったなら並ぶ」話もありました。

今日も皆さんと笑いながらたくさんのお話ができました。
暑い夏、体調に気を付けて過ごされてくださいね。
また次回も楽しみにしています♪

~Bグループ~
今日はみなさんと一緒に
「夏を乗り切る規則正しい生活」と題して
具体的な方法やストレッチの紹介などがありました。
適度な運動も大切なようで
できるだけ階段を使うとか早歩きを意識するとか
エネルギーを使うことで食欲促進や睡眠の質がアップするらしいです!
ただ、猛暑のなかの屋外での運動は要注意ですね!
涼しいところでの運動だと、ショッピングモールとかでしょうかねえ😊

みなさんは 夏を乗り切るために
なにか工夫していることなどありますか?

ちょっとした工夫で健康を保って
なんとかこの暑い夏を乗り切りたいものですね😄

さてさて
来週は8月も中旬ということで
お盆ですが、
木曜グループはいつもどおりありますので
ぜひご参加ください!
ちなみに8/22木曜日のBグループはボランティアを予定していますので
STUDIOUSの予定表をぜひチェックして下さい!
(来週の木曜グループで、ボランティアのチラシを配る予定です)

ではまた来週お会いしましょう!!

下の、お知らせもぜひ御覧ください!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
Studious通信 第20号を作成します!

皆さんの絵やお手紙、詩、写真、手工芸などなど
いろんな原稿を募集します♪
20号は10月頃に発行する予定です。
募集の締め切りは9/30です。
こちらのアドレスにどしどしご応募ください♪
yokayokanews2011@gmail.com