マイブログ リスト

2019年9月5日木曜日

9月5日 木曜Bグループ

 みなさんこんにちは
 今日も蒸し暑いですねえ😊
 
 さて、今回からは新たに「認知行動療法」の学びが
 スタートしました!
 それってどんな学び?
 ちょっと不安だなあという方も
 おられたと思いますが・・・
 今日から始まりました😊

 講師の先生のお話によると
 認知行動療法って
 「こころを軽くする」「ストレスに強くなる」
 生活のあらゆる場面で遭遇する
 さまざまな不条理 「腹立たしいこと」「不安になること」「怖くなること」
 いろいろなつらい気持ちを楽にするための「道具」なんですねえ!!

 学びの中では、どんな場面でどういう考え方をしやすいか、
 どんな感情になるのか
 自分の考え方の傾向を知ることも経験できます。
 今日はみなさんとともに
 心を軽くする方法を学べて嬉しかったです😊

 それから今日は少しだけみなさんの近況などを
 話していただいて、
 思い切って一歩出てみることが大切なんだなあと
 思いました。

 蒸し暑い中、ご参加くださった方々に感謝します♡
 ありがとうございます!!

 今日は来られなかった方もぜひ次回はお会いできることを
 楽しみにしております。
 次回は、はじめに、みなさんの近況などお話していただいてから
 学びを始めましょう!

 来週のBグループは「交流会」です。
 詳しくは「予定表」をチェックしてくださいね😊



下の、お知らせもぜひ御覧ください!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
Studious通信 第20号を作成します!

皆さんの絵やお手紙、詩、写真、手工芸などなど
いろんな原稿を募集します♪
20号は10月頃に発行する予定です。
募集の締め切りは9/30です。
こちらのアドレスにどしどしご応募ください♪
yokayokanews2011@gmail.com