マイブログ リスト

2019年9月20日金曜日

9月19日 木曜グループ

みなさん こんにちは
朝夕少し涼しくなってきましたね。
体調はいかがですか?

今日も木曜Aグループはテーマトークで盛り上がりました!
今月からAグループは開始時間が15分早くなったのですが
みなさん覚えていてくれるかなあと
ちょっと思ったりもしましたが
すごい!時間前にほぼ揃ってました!
中には寝坊して10分で準備した!という方もおられて😄
みなさん それぞれに努力されているようです!

さてAグループのみなさんの近況は・・・

「髪が伸びた!」 

「消費税が上る前にシャンプー買っておこうかなあ。
 でも値段据え置きされるらしくて買っていない」

 どちらも時の流れを感じますねえ😊
 
それから自然にふれる話題として

「八女に行ってきました。緑の香りがいっぱい。森林浴みたい。癒やされました。」
「畑の草取りしました。」
「さつまいもから芽が出ていた!ので土に埋めたら、なんとツルが伸びてきて!!」
 などなどでした。
 聞いてるだけで気持ちがほっこりします😊

それから ちょっと真剣な話題も・・・
 「依存症についての本を読んだ。ネットから離れる時間をつくることが大切らしい」
 ネットやスマホ ついつい見てしまって 気がつくと時間がすご~く経っている
 そういうこと 多いかもしれませんね。

それから 大切なセルフケアの話題も

「足の小指の爪がボロボロに。爪用オイルを塗ってケアしてます。」

  そういえば普段 小指の爪ってあんまり見ないですねえ。
  でも気がつくと小さくなってるようです。
  ケアされて小指の爪も喜んでそうですね😄

今日のテーマは
①夏に飲みたいもの
②最近驚いたニュース
 
①のテーマでは
「酎ハイ」「ルイボスティー」
「ラムネ」「炭酸水」「スポーツドリンク」
「コンビニのグレープフルーツ味の小さな氷の入ったやつ」
「冷たい水」「アイスコーヒー」
 などでした。

 飲み物いろいろありますね!

 みなさんは 夏というと
 どんな飲み物を思いつきますか?

 ②のテーマでは
 「飼っているねこがエアコンをつけていたのに熱中症になったこと」
 「少し前になるけど南海キャンディーズの山ちゃんが結婚したこと」
  それから「ニュースで唐人町に猿がいたこと」
  「ニュースで、切符の買い方がわからない人が多いと言っていたこと。」
  電子マネーが普及したからですねえ。
  ちょっと気持ちがよろしくないかもですが「家のなかに蜘蛛とムカデが出たこと」
  などなどでした。

  日々いろんなことがあって
  びっくり!しますけど
  みんなの体験を聞くのは楽しいですね😊

  
今日の木曜Bグループは
9/5の回に引き続き、認知行動療法を学びました。

「自動思考」、「すべき思考」、「スキーマ」などについて詳しく教えて頂き、
「すべき思考」についてはメリットやデメリットを各々で考えシェアしたりしました。
自分が日頃感じる気持ちや考え方の癖を知る。
その癖があるために苦しくなった時、
少しでも楽になったりストレスが減るようにどうしたら良いのか。
自分が楽になるための方法の一つとして学びました。

自分を振り返り自分を知るきっかけにする
自分と向き合い、自分に合う方法かどうかを吟味する
仲間と会い安心感を感じる
などなど・・・
皆さんいろんな思いを持って学びの場に参加されていることと思います。

学び得たものがあれば ご自身の中で噛み砕いて頂き、
日常に生かしてもらえたらと思います。

ご参加くださった皆様
ありがとうございました!!

来週の木曜グループは
  Aグループは13:15から和室でテーマトーク
  Bグループは13:30から料理教室です。
  今日来られなかった方々もぜひご参加ください😊


下の、お知らせもぜひ御覧ください!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
Studious通信 第20号を作成します!

皆さんの絵やお手紙、詩、写真、手工芸などなど
いろんな原稿を募集します♪
20号は10月頃に発行する予定です。
募集の締め切りは9/30です。
こちらのアドレスにどしどしご応募ください♪