マイブログ リスト

2019年9月26日木曜日

9月26日 木曜グループ

みなさん こんにちは
今日は曇りでムシムシしていましたね。
雨は降らず過ごしやすいです。

今日は近況報告の後テーマトークをして、最後に少しだけフリートークもしてみました。
いつもと少し違う流れでも終始穏やかで楽しい雰囲気の中お話がはずみました(^o^)

さてAグループのみなさんの近況は・・・

「昨日携帯の機種変更をして、まだ使いこなせていない」 

「自室のエアコン掃除をしたけど、紙のフィルターの扱いに困っている」

「涼しくなってきて過ごしやすくなった。ずっとこうだったらいいのに☆」

「仏壇掃除を掃除機でしていたら、りん棒を吸ってしまった!」

「先日さつまいもの芽が出て植えた話をしたけど、今回じゃがいもも芽が出たので育てている」

「先日の台風で家の車庫の屋根が飛んだ!温水用の電線も切れてお湯が出なかったけどもう直った」
 などでした。
台風、怖かったですねえ^^;皆さんのお家は大丈夫でしたか?

参加者の方が珍しい10面サイコロを持ってきてくださいました(^o^)
しっかりした素材でカラフルなかわいいサイコロ。
2つ組み合わせると100通りの数字が出るので、ボードゲームなどに使われるものだそうです。
せっかくなので皆に振ってもらおう!ということになり、一人1回ずつ振ってもらいました。カラカラ~っと元気な音♪
一番大きい数字を出した人が勝ち、ということで出た最高の数字は「76」!
最後の人が振り終わるまで分からない勝負で楽しかったです(^^)

今日のテーマは
①生より缶詰の方が好きな果物は?
②あなたが今食べたいものは何?
③始めてみた映画を覚えていますか?
 
①のテーマでは
「パイナップル」「白桃」「みかん」など。
「缶詰のフルーツを食べる機会って減ったね」、「やっぱり生のほうが好きだけど缶詰 の中でいうならあえて」、「缶詰じゃないけどドライフルーツのバナナは美味しい」なんて話も出ました。
確かに新鮮なフルーツが手に入りやすくなったからか?最近缶詰のフルーツってあまり食べないな~(・o・)

②のテーマでは
 「ごぼ天うどん」
 「うなぎ。有名お弁当屋さんのうな丼が夏が終わってからなくなった!」
 「寒くなってきたから醤油味のさっぱりした鍋」
 「佐世保バーガー」
 「唐揚げ。来る途中からあげ屋さんの前を通ると美味しそうな匂いがする」
 などでした。全部食べたい(^q^)
  
③のテーマでは
「E.T」「レックス」「ポケモン ミュウツーの逆襲」
「ライオンキング」「ゴジラ」「ドラえもん」
などでした。懐かしい~!内容は殆ど覚えていない方も多数。

☆フリートークでは、
皆さんに聞きたいことやお話ししたいことがあれば、としばし考えて頂き・・・

「ホラー映画って観れますか?」の話題に。

「小さい時は見てたけど今は見ない」「リングを夜中に見てしまい、しばらくトイレに行くのが怖かった」「リングは覚えてるけど、らせんも続けてみたはずなのに覚えてない!」
などのお話から、「最近見ている猫の動画」のお話が出て和み、「動物を飼ったことがある?」の話になったりと話が広がりました。


今日もご参加いただきありがとうございました\(^o^)/



来週10/3の木曜グループは
  Aグループは13:15から和室でテーマトーク
  Bグループは14:30から認知行動療法の学びです。
  今日来られなかった方々もぜひご参加ください😊


下の、お知らせもぜひ御覧ください!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
Studious通信 第20号を作成します!

皆さんの絵やお手紙、詩、写真、手工芸などなど
いろんな原稿を募集します♪
20号は10月頃に発行する予定です。
募集の締め切りは9/30です。
こちらのアドレスにどしどしご応募ください♪
yokayokanews2011@gmail.com