マイブログ リスト

2019年7月22日月曜日

7月18日木曜グループ

皆様こんにちは
今日は朝から激しい雨と雷でしたね(>_<)
お昼からは小降りになりましたが、足元の悪い中たくさんの方々にご参加いただきました。

本日のグループのトークをご紹介しますね☆

~Aグループ~
近況報告では
髭そったら出血! OH!
山笠を見た! オイサーオイサー!ですね😊
散歩中のいつもの黒猫、今日はいないみたい・・・あ、いた!! ニャーオ!
椅子を買ったら姿勢が良くなりお通じも改善! やっぱり骨盤の位置ですかねえ😊
今週、蚊にさされた! 夏ですねえ😊
家から美しい山の景色を見た!
妹に怒られて、断捨離したけど・・・ん・・・なかなかですねえ😄
映画「トイ・ストーリー」がおもしろかった!
などなどでした。

テーマトークでは
①劇やドラマを作るとしたら、どんな役割がいい?
②捨てられないものは?
③今のあなたの気分を天気で表すと?
④スポーツの世界大会では何が好き?
⑤あなたの口癖は?
⑥最近覚えた知識
⑦暑さ対策
たくさんのテーマが出ました。
その中からいくつか紹介しましょう。

①では
「裏方で小道具を作りたい!」
「美術担当で、チラシを作りたい」
「役者をしたい」
「細かい演出、劇場の整備など」
 ということで、あとは脚本を書く人がいれば劇ができそうですね😊

②では
「CDなどの高いもの」
「小説。」「昔買ったゲーム」
「漫画。帯も捨てずにとっておく」
「技術の授業で作った変な形の台」
「24型ブラウン管テレビをやっと捨てた!」
「財布」「教科書・ノート」
などなど、やはり愛着のあるものはなかなか捨てられませんねえ😄

⑤では
頭の中で「あれ、それ」と言っている。
話の最後に「知らんけど」と言っている。
頭の中で「マジか!?」と言っている。
「え~、あ~」と言う。
「よいしょ」と言ってしまう。
昔は「いちおう」と言っていたけど直した。
「暑い~(笑)」この夏もたくさんでてきそうな・・・😊
ということで、それぞれにありますねえ。

みなさんは口癖はありますか?

⑥のテーマでは
ホームページを作れるようになった!
すだれとよしずの違いがわかった!材料が違うそうです。
    暑い夏にはお水をかけて涼しくするらしい!
アンパンマンの顔が「つぶあん」か「こしあん」でできているけど
    どっちだったかは・・・作者が好きなあんこの方らしいですよ!
キリンの首の骨の数が人間と同じらしい!
腹筋ローラーで筋トレ継続、立ってできるようになった!継続は力なりですね!
などなど みなさん日々いろんな知識や気付きがあるようです。

さてさて、今回はテーマがあって紹介しきれないのですが、
最後にこの暑い夏を乗り切るための暑さ対策という話題で
「ボディーシートは女性用よりも男性用がスーッとして涼しくなる」
「首に冷たいのを巻く」「網戸に霧吹き」など工夫があるようです。
それから「アイスを食べる」体の内側から涼しくなる方法も!
また、「逆に辛いものを食べて汗をかく」という方も!

それから「携帯用扇風機」という意見もあり
 首からさげられて薄型なので、どこにでも携帯できそうで
  なかなかGood商品だなあと思いました。

 という感じで、楽しい時間はあっという間ですね。
今日もたくさんの方とお話できて感謝!いつもありがとうございます!

さてさて次はBグループさんの様子をお伝えしましょう😊


~Bグループ~

近況報告では
「最近眠い。眠気と闘いながら活動をしています。」 ファイト!
「昨日ツイッター登録をした。YouTubeで腰痛ストレッチの動画を見てしてみたら実際に効果があるのがあった。」 楽になられましたね(^_^)
「就労体験で清掃の仕事をしてみた。」 一歩前進ですね☆
「カラオケに行った。」 ♪♪♪
「来週ビアガーデンに行く予定があるので、天気が気になって仕方がない!」 それは気になる!
などでした。

今日のテーマトークは?
①自分がお店をするなら何のお店をしたいですか?
②3連休にしたこと

①のテーマでは
「お店を貸すお店、貸店舗。儲かる所に貸したい!」 面白い!
「喫茶店。コーヒーは飲めないけど紅茶やココアは好きなので。好きな音楽をかけながら」 素敵なお店になりそうですね☆ここで参加者から「カラオケ喫茶も良いね!」との声が・笑
「子ども食堂、料理が好きなので。」 素晴らしい!
「腰痛に困っている人の整体とかのお店。映像などもDVDで流しながら」 困っている方がたの助けになりますね☆

沢山のアイディアが出て、盛り上がりました(*^_^*)

②のテーマでは
「デパートでキムチの試食をしたら、3種類を別々の爪楊枝を使ってしてくださいと怒られた」 ありゃりゃ(^_^;)
「家の中で有意義にボーっとしていた。頭の中では何かしなきゃと思うけど天気も悪かったし外出も面倒臭い」 雨の日の外出は面倒なこともありますね。有意義なボーっとって大切!
「活動、お休み、活動」 お忙しかったようですね。ナイスバランス!?
「家でゆっくりしていた。スマホで参院選について調べたり、いろいろスマホ検索したり。お気に入りのアーティストの音楽を聴いたりもした。」 ゆっくり好きな事をして過ごされましたね(^_^)
「ゲームのセールをするとテレビで見たので久々に新しいゲームを買った。900円が半額」 お得!

皆さんはどんな3連休を過ごされましたか?

今日も楽しい時間となりました。
ご参加くださりありがとうございました(^^)/