マイブログ リスト

2019年12月26日木曜日

12月26日(木)料理教室♬

皆さん、こんにちは(^^♪

最近寒くなってきたからか、朝布団から出るのに時間がかかっている
スタッフNです(笑)

今日は12月の第4木曜日!!
恒例の料理教室です!

予定していた通り、本日は「クリスマスケーキ」に挑戦しました♬
(1日遅れは、気にしな~い気にしな~い☺)
それでは、早速、本日の様子をご覧ください(^_-)-☆


「今日はスポンジを焼くところから挑戦しようと思ってます‼」
と皆さんに宣言させていただき(笑)、いざスーパーへ‼

「スポンジにバナナ入れたら美味しそう」・・・バナナ購入🍌
「盛り付けに”たけのこの里”良さそう?」・・・たけのこの里購入。

「ケーキだけじゃ寂しいから~~~~~~。。。何か肉料理!」
 ローストビーフ? チキン? ハンバーグ?

皆さんの希望をうかがい、「ハンバーグに決定❕」  
(ハンバーーーーーッグ♬)

合挽きミンチや玉ねぎなども購入しました♬

買い物終了後、調理実習室(あいれふ9F)に着くと
何と何と、スペシャルゲストの登場です(^^)/

「メリ~クリスマ~ス♬」


サンタさんが来てくれました☺

実はコチラのサンタさん、このまま料理教室に(^_-)-☆

”料理をするサンタさん”(?)の貴重画像がコチラ

その腕前は?????
慣れた手つきで、たまねぎのミジン切り‼‼
お見事です(^^)

玉ねぎ成分に攻撃を受け、途中で3回ほど、涙を流すサンタさんでした(笑)

そんなサンタさんが、しばらくすると・・・・?
・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・?


脱皮してました(笑)


さてさて、コチラはハンバーグ班!
サンタさんの応援もあって、慣れた手つきでトントン♬トントン♬


合挽ミンチ混ぜて、色んな下味をつけて・・・

アッという間に、成形です(^^)

果物や、余った卵を焼いて型抜き(ツリー型・星形・ハート)した飾り卵を添えて
とっても美味しいハンバーグでしたが
焼きあがったハンバーグの写真を、撮り忘れてました(涙)
すみませんm(__)m m(__)m m(__)m


さて、コチラはケーキ班

メレンゲ(卵白泡立て)を作ったり、粉を計量してふるったり、リンゴを煮詰めたり、飾り切りしたり・・・・・・・・・・・・・・
実に工程が多い!







この工程を見て、参加者さんが一言。
「・・・ホットケーキミックスが楽ですね!」笑
スタッフも思わず苦笑いのワンシーンでした(笑)

いろいろなことが発生した今回の料理教室!
例えば・・・?

Aさん「生地がまとまらない・・」
スタッフ「粉足そうか」→粉を目分量で追加
Bさん「あそこに計量した卵黄があるけど、使わないんですか?」
スタッフ「あっ。。。」
Cさん「計量した、この粉(コーンスターチ)混ぜなくて良いんですか?」
スタッフ「あっ。。。パート2笑」

いろいろ試行錯誤しながら、時間もせまってきて
スタッフ「思い切って、焼いてみよう!!膨らむか膨らまないかは神頼み‼」

いざ、オーブンへ❕❕
レシピ通りの温度、時間を設定して、ハラハラドキドキ♩
「膨らむことを切に願ってました(笑)」


途中でガラス越しに確認すると・・・?

膨らみ始めてました(^^♪
本当にホッ♪とした瞬間でした(^^♪

結果、優しい噛み応えのある、とても美味しいケーキが完成しました。



それでは、それぞれの、作品をどうぞ!





色々飾っていきました。

生クリームを手動でホイップしてくれた方々にも感謝です(^^♪

メレンゲ班の電動マシンを「いぃなぁ~簡単そうだなぁ~」というような表情で見つめながらも
疲れたら交代し、2人で協力しながら作ってくれた生クリームも格別の味でした♬



今日は、予定よりも時間が経過してしまって、あまりユックリは食事ができず
でしたが、とっても楽しい料理教室でした!

雨の中、ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました(^^♪


さて、次回の料理教室は
1月23日(木)です。
参加ご希望の方は 13:30までに とろっこ へお越しください(^^♪

次回は何を作るか、未定となっております。
「もつ鍋?」「餅つきして、もち料理?」「?」
メニューが決まりましたら、チラシでご案内します(^^♪


それでは、ブログを見ていただいた皆さん、
1日遅れましたが「メリ~クリスマ~ス♬♬」

そして、少し早いですが「来年も、料理教室をヨロシクお願いしま~す」☺