マイブログ リスト

2019年12月19日木曜日

12月19日 木曜グループ

みなさん こんにちは😊
今年も残すところ
わずかとなりました。
いかがお過ごしでしょうか?

今日の木曜グループは
クリスマス間近ということで
いつもとはちょっと違った雰囲気で
すごしてみました。

~Aグループ~
近況報告では
「最近UNOをして気づいたことで、ゲームに負けたら悔しいけど
誰かと一緒にUNOをして負けても悔しくなくていいなあと思った。」
負けても楽しい!ってことですね!
それから・・・
「眼鏡を新しいものに変えた。」「大掃除を少しずつしている」
という方々もおられました。

今日のトークのテーマは「クリスマスパーティーをしたことありますか?」です。
みなさんは毎年クリスマスはどんなふうにすごしますか?
今日来てくださった方々の中では
特に何もしない方もあれば、クリスマスケーキ&ローストチキンを食べるという方も!
クリスマスツリーを飾ってたけどワンちゃんを飼ってからは出していないという方も。

今年もクリスマスはやってきますが
みなさんはどんなふうにすごしたいですか?


静かに過ごすもよし、
お友達やご家族と美味しいものを食べるもよし
いろいろなすごし方がありますね♡

テーマトークの後は「トランプ」をしてみましたよ😊
「神経衰弱」では記憶力が試されますねえ!
「さっき見たけど、どこだったっけ??」と
すぐにわからなくなってしまうことが、自分でも面白くて!
楽しいひと時でした。

さてさて来週のAグループは今年最後のテーマトークですね!
「年忘れ・なんちゃって忘年会」ということで
今年を振り返って楽しかったこと、嬉しかったこと
ちょっとへこんだこと、などなど さまざまな出来事を
ともに振り返ってみたいと思います。
来週もぜひご参加ください♡


~Bグループ~
今日の認知行動ワークショップも大盛況でした。
今年最後のワークショップということで
今年一年を振り返って、みなさんから
いろいろなお話を聞くことができました。

参加者の方々
お一人おひとりが
この一年いろんな出来事を体験され、
このワークショップを人生の深い学びの場として
経験されていることを知り、
よかよかスタッフとして
この場にいられることに感謝の気持ちがわいてきました。

今日は認知行動療法の数ある技の中から
「メリット・デメリット法」のワークを行いました。

「人前で話すことのメリットとデメリット」について
みなさんと一緒に考えました。

このブログを読んでくださっているみなさんは
どんなメリットとデメリットが思い浮かびますか?

よかよかスタッフは・・・
正直なところ・・・
メリットよりもデメリットのほうがすぐに思い浮かびました。
たとえば「気恥ずかしい」「話しても相手に伝わらなかたらどうしようって不安だなあ」とか。

みなさんはいかがでしょう?

今日の参加者の方々からも
デメリットがいろいろ出てきました。

そして・・・大事なのが「メリット」ですね!
メリット、人前で話すことにメリットなんかあるの?と思う方も
おられるかもしれませんね。

探してみました。あるのかあ?見つけてみました。
ありました!

例えば・・・
「自分の言いたいことが頭の中でまとまる」
 確かにそうですよねえ。
それから
「気持ちを伝えられる」
確かに。言わないと伝わらないこと多いですもんねえ。

みなさんはメリットとして
どういうことがあると思いますか?

「人前で話すことで、話すことに馴れることができる」とか
「コミュのケーション力が身につく」とか
「情報を共有できる」とか。

こうして考えてみると
はじめに「人前で話すこと」と聞いたときには
「え~?人前で話す?嫌だなあ。うまく話せないよ。不安だよ。怖いよ~」
となってしまったのが
実はこんなにメリットがあるの?と驚きでした。

ただ、こういうメリットがあるとわかっても
やはり抵抗があるというのが人情ではないでしょうか?

でもでも大丈夫です。
たぶん、認知行動療法を一人で学んでいたら
そういう抵抗感に勝てないと思うのですが、
ここでは情熱的かつ超ポジティブな講師の先生があなたを待っています。
そしてともに学び実戦する仲間がいます。
「嫌な気分にさようならをして、いきいきと生きよう!」

一人では難しいことも
ともに学ぶ仲間がいれば心強いものです。
来年もぜひ
一人でも多くのみなさんとともに
学んでいきたいと思っています。
来年の認知行動ワークショップは
1月9日(木)あいれふ8階 いつもの和室Aです。
ぜひご参加ください♡