マイブログ リスト

2020年1月17日金曜日

1月16日(木)グループ♪

~Aグループ~
みなさん こんにちは!
今日も寒いですね😊
やっと冬らしくなってきたかんじでしょうか?

さて今日の木曜グループは・・・

~Aグループ~
近況ではやはり「寒くなった~!」という話題が多かったです。
でもまだ「雪が降ってない!」ですね😊
身体を暖めるためにお料理の中に生姜のすりおろしを入れるとか
もっと寒い地方も在るんだよねえとか。

みなさんは この冬
どんなふうにすごしておられますか?

さて、今日のテーマトークは・・・
①心あたたまる出来事
②あなたが食べてみたかったものは?
③最近美味しかったもの
④あなたの好きな「ゆるキャラ」は?
⑤ネットゲームの利用制限についてどう思う?
⑥おでんの具で好きなものは?
⑦学生時代のクラブ・部活は?

①のテーマでは
小学校低学年の子どもが、ランドセルの上にノートを載せて
漢字ドリルを一生懸命にしている姿、可愛くて😊

それから、沖縄の高校生が飛行機のチケットを落としたときに、ある人がお金を渡してくれたというニュースが少し前にありましたよね!そういう親切な人がいるんだなあと知った時!
確かに!そういう心あたたまるニュースいいですねえ😊

そして こういうエピソードも。
ある日「100円野菜」と書いてあるお店の前で、ある人が「0円野菜」と読んだ時!
これ笑いますねえ😄
読み間違いとか、いい間違いで面白くなることいろいろありそうです!

みなさんは 心温まる出来事
どんなことが思い浮かびますか?

さて②のテーマでは
牛丼・・・食べなくても行きていけそうという意見もあるようです😊

それから「しゃぼてんステーキ」
 これって「さぼてん」を焼いたものらしいですよ!
食べたことありますか?
どんな味がするんでしょうねえ😄

そして「うなぎのせいろ蒸し」を食べてないなあ、値段が上がったもんなあという方も。
たしかに高くなりましたよね!

みなさんは食べてみたかったものや「今年は食べてみようかなあ」と
思うものはありますか?
食べたことのないものにチャレンジしたり
昔食べた懐かしい味をもう一度楽しんでもいいですねえ😊

⑥のテーマでは
大根が人気のようで、
他にはたまごや牛すじ、厚揚げ
それから練り物など
それぞれの好みが聞けました。

みなさんはおでんは好きですか?

そういえば
おでんに辛子は入れるかという話題にもなりました。

みなさんはおでんに辛子とか柚子胡椒は入れますか?

こんなかんじで
寒い冬に
心温まるトークで
心癒されました。

今日も来てくださった方々
ありがとうございました♡

今日は寒くて来れなかったという方も
来週は少し気温が上がることを期待しながら
お待ちしています😊

さてさて
今日のBグループの活動はどんな様子だったでしょうか?

~Bグループ~
「はぃはーぃ。Bグループから報告しまーす。」

今日のBグループは・・・・・・
サポートステーションの交流会(カルタ大会)に参加しました\(^o^)/

皆さんは、カルタ好きですか????
わたしは、数十年ぶり?(笑)のカルタでした。

世界国旗のカルタや、ことわざカルタ、雑学カルタなどをおこないました♪

最初に遊んだ世界国旗のカルタでは、あまり聞いたことの無い国の国旗もいくつかあり
絵札を取った後に国旗の成り立ちを学んだり、国の場所を世界地図から皆で探すなど
新たな発見がたくさんありました!

次に遊んだことわざカルタは、絵札がことわざの内容を文字を使ったイラストで
描かれているといったもので、「いったいこの絵札は何のことわざだろう??」
と、カルタ+連想ゲームといった感じで遊びました(^^)

そこから発展して、「自分たちでもことわざの絵札をつくってみよう!」と
の参加者さんのお声を採用して、皆で絵を書いてことわざを当てる遊びも行いました。
皆さん絵がとても上手で、カルタの絵札よりもハイクオリティだったかも?!

最後に遊んだ雑学カルタは、カルタで遊びながら色んな雑学が学べる内容でしたが
特に皆さんから「へぇ~っ」と声が上がったものが、"誤魔化す"の語源が
胡麻菓子からきているというものでした。
江戸時代の胡麻菓子は中が空洞だったので、見かけだおしと言う意味で
胡麻菓子→誤魔化し となったそうです! へぇ~~(・▽・)

今回は意外と頭の体操になりました(^^)
皆さんお疲れさまでした~~~♪

参加してみたいと思われてる方も😄ご参加お待ちしてます♪♪♪

以上、知恵熱が出ないか心配しているスタッフYでした・・・(笑)