マイブログ リスト

2020年1月30日木曜日

1月30日 木曜グループ

みなさん こんにちは😊
今日は寒いですね!
体調はいかがでしょうか?

今日のグループ活動の様子を少し
お伝えしましょう!

~Aグループ~
近況では
「落とし物を拾った!」
「図書館に行ったら、窓の外に唐揚げ屋さんが見えて、唐揚げたべた~い!
 いざ!唐揚げ屋さんへ!」
 「花より団子」ならぬ「本より唐揚げ」でしょうか(笑)
それから・・・
神社のおみくじで「大吉」が出た!という方も!
今年は良い年になりそうですね😄


さてさて今日のテーマトークは?
テーマ
①本棚の本を並べる順番は気にする方ですか?
②最近 はまっていることや物
③あなたのウイルス対策
④少人数の集まりにお菓子を3種類持っていくとしたら?
⑤今の自分に全く恐怖心がなくて、気力や活力が溢れているとしたら
 何がしたい?
⑥朝すぐに起きられる?
⑦今まで見た映画やドラマで1番泣いたもの
⑧不倫の芸能ュースを見て怒ったりしますか?

①のテーマでは、気にしないという方もあれば
読む回数が多いものは手前に置く、
作者の名前のあいうえお順など
それぞれ工夫されているようでした。

⑤のテーマでは
合気道をやってみたい、
海外に行ってみたい、
英会話を習いたいなどなど
いろんな希望が出てきました😄

みなさんはやってみたいこと
どんなことが思い浮かびますか?
思いつきはするけど、実際にやってみるには
ちょっと・・・

不安や怖れがでてきて
なかなか初めの一歩が踏み出せないことありませんか?

でももし、そういうものが全く無く、気力もあるという条件では?
このテーマで話しているとき
実は私たち参加者の表情がすご~く輝きました!
心が自由になって 嬉しくなって!
「できないだろうなあ」から
「これって、もしかして、できるんじゃないの?」に変わる!
すご~く楽しかったです😄
みなさんも、このテーマぜひやってみてください!!

それから⑦のテーマでは
「はじめてのおつかい」「世界の中心で愛を叫ぶ」(テレビバージョン)
「火垂るの墓」などが出ました。

みなさんは見たら思わず涙が!
という作品はありますか?


こういう感じで
今日もテーマトークに花が咲きました😊

今日もご参加くださった方々
ありがとうございました♡

今日来られなかった方々も
ぜひ来週はご一緒に😊

また来週も
お待ちしています!!

~Bグループ~
今日は認知行動ワークショップです。
近況では最近の出来事のほかに「おすすめのアプリ」の紹介も!
参加者の方々のお話を楽しく聞かせていただきました。

初めての参加者の方々とご一緒に
認知行動療法の基本的な考え方について
学びました。

今日の内容の一部ですが
みなさんにお伝えしますね😊

認知行動療法では「自動思考」というものに注目します。
私たちの「考え方の癖」ですね!

ネガティブな考え方の癖を持っているとストレスが増します!
認知行動療法では「状況」を変えることよりも「自動思考」を調整することで
気分を良くしていきます。

「自動思考」によって
私たちの「気分」「行動」「身体の反応」が変わってくるそうです。
だから身体の痛みは自分でも気づかないうちに
「自動思考」から来ている可能性もあるというお話でした。

それから
今日は「スキーマ」という言葉を習いました。

スキーマは日本語で言うと、「思い込み」「価値観」「信念」「ルール」
のことだそうです。

私たちが
幼い頃から言われてきたことで
いつのまにか持っている「思い込み」
いろいろあると思いますが、
ポジティブなものは放っておいてもいいけど
ネガティブなものは問題となるようです。

講師の先生のお話によると
この「スキーマ」が「自動思考」を作っているらしいのです。

こんなこと
普段、意識してませんよね?

ネガティブなスキーマ(思い込み)として
①私はだめだ。(自分を否定する)
②人は冷たい。
③これから先は悪くなる。

具体例として
幼い頃から「喧嘩はするな!仲良くしろ!」と言われていた場合に
大人になってから「喧嘩ができない」
つまり「議論ができない」ということも起こってくるというもの。

では、このネガティブなスキーマをどのようにすればいいのか?

それは
スキーマの一つ一つが
本当にそうなのか?じっくり考えることだそうです。
例えば
「私はだめだ」→「本当に私はだめなのか?」
「人は冷たい」→「本当に人は冷たいのか?」
「これから先は悪くなる」→「本当にこれから先、悪くなるのか?」

 これをよ~く考えることが大切だと習いました。

 「思い込み」って
自分にとって、あまりにも「あたりまえ」のことになっているから
それが本当なのか?って疑ってみることをしないですもんねえ!

みなさんは
自分で持っている「スキーマ(思い込み)」には
どういうものがあるでしょうか?

ポジティブなものもネガティブなものも
思いつくものを
ノートに書き出してみるのも
よいかもしれませんね😊

認知行動ワークショップ
これまで参加した中でも
今日は特に聴き応えのある内容でした。

参加者のみなさんと一緒に学べることが
と~っても幸せです♡
今日ご参加くださった方々
ありがとうございました!!

まだ参加したことのない方々も
ぜひご参加ください!
超ポジティブな講師の先生が
生き生きと生きるために必要な考え方の「技」を
わかりやすく伝授してくださいますよ😊

次回もお楽しみに♬