マイブログ リスト

2020年1月9日木曜日

1月9日 木曜グループ

新年あけまして
おめでとうございます!
2020年がスタートしましたね😊

今日は突然の会場変更にも快く対応していただき
参加者のみなさんに
心から感謝しています♡

今日のグループ活動も
ご一緒にトークを楽しんだりワークショップで学んだり
とても充実したひとときでした。

グループ活動の様子をご紹介しましょう。

~Aグループ~
新年初のテーマトークということで
やはりお正月の話題になりました。
それぞれに美味しいものを食べたり
親戚の方と集まったり
楽しいお正月だったようです😊

今日のテーマは
①お正月の思い出
②自分が大人になったと思った時
③あなたが近くにあったらいいなあと思うもの
④スキーをやったことありますか?
⑤自分が飲めるお酒の限界がわかりますか?

今日もなかなかおもしろいテーマが出てきました!

①のテーマでは
凧揚げをしたこと
元日にインフルエンザになってしまい、気づいたら1月7日だったこと
それから お年玉をもらえて嬉しかったなあと昔を懐かしみました。

②のテーマでは
1枚千円のパンツを買った時!ちょっと高級感ありますかねえ(笑)
高校球児が年下になった時!たしかにそうですねえ😊
それから・・・まだ大人になれていないようなという意見もありました。
そして、これは多いと思いますが、お酒を飲めるようになった時

みなさんは「大人になたなあ」と思ったのはどんなときだったでしょうか?

③のテーマでは
コンビニ 地下鉄の駅 学校 ショッピングモールなど。
近いと便利ですよね!

こんなかんじで新年のテーマトークは進んでいき
少しだけジェンガで遊ぼうと思ったら
みなさん上手で、なかなか倒れない!
揺れてるし、もう無理でしょうと思っても
なぜかできてしまう!
すごいバランス感覚でした。

次回は和室でゆっくりお話しましょうね!

~Bグループ~
今日は認知行動ワークショップでした。
初参加の方が加わってくださり
嬉しい気持ちで新年初のワークショップが始まりました😊

ワークの前のアイスブレイクでは
お正月の様子やおいしい食べ物の話など
参加者のみなさんのお話が聞けてよかったです。

今日のワークショップでは
これまで認知行動療法を受けた方々の感想と
それに対する講師の先生からのメッセージの紹介がありました。
よかよかスタッフも自分の事を振り返りながら
すご~く考えました。
なるほど!と思う言葉がいろいろあったので
いくつかご紹介しましょう!

・「今を選択している」
  今に支配されるのではなく、この私が「今」を選んでいるという意味において
  今を支配している。つまり自分の意志次第で違う今を選択することもできるんだ。
  自分は自由なんだ!自分は力がある!

 この言葉は涙が出そうなくらい心にしみます~。
 
・「経験値を積み重ねる」「失敗も経験なのだと思えば」
 
 これは講師の先生がよくお話されるテニスの錦織圭選手の言葉を思い出しますねえ。
 失敗が「経験値」になる!と。
 この言葉も本当に励まされます。

 今日は他にも例題を用いて
 認知(受け取り方、解釈の仕方)によって
私たちが嫌な気分になるとき、どうすればいいのか
一緒に考えました。

 みなさんは自分が嫌だなあ、辛いなと思う状況にあるとき
どんな感情を持ちますか?
怒りや悲しみでしょうか?

 そういうとき、ちょっと立ち止まって
自分はどのような認知(解釈)によって
嫌な気分になっているのか考えてみよう!そして
認知を調整することで嫌な気分を減らしていこう!というのが
このワークショップの学びです。


はじめは 
とてもじゃないけど
そういう認知の調整なんてできないよ!
だって悪いのは状況だし!間違っているのは相手じゃないか!と
思うのが私たち人間の正直なところではないでしょうか?

しかし講師の先生はおっしゃいます。
その考えをつづけたら私たちはいつまでたっても
おなじことで嫌な気分になる。

自分の考えを変えたい!でもできない!
自分の考えを変えて行動したら、私ばりが損する!

そう思うのも
人間ですもの。

でももし
そのことを少しでもできるようになったら
私たちは今よりも
成長できているのかもしれません。

少しずつ
一歩ずつ
みなさんと一緒に
自分を大切にする考え方をできるようになりたい!と
心から願います。

今日も参加してくださったみなさん
ありがとうございます♡

まだ参加したことがない方々もぜひ
次回はご一緒に学びましょう😊

ではまた来週まで
暖かくしてお過ごしくださいね♡