マイブログ リスト

2020年9月10日木曜日

9月のレディスデイ

大型台風10号の後、にわか雨が降ったりする中を集まっていただきました。 レディスデイが初めてという方もおられて、ここは基本、自由な居場所で、 利用者の希望を伺いながら、毎回いろんなことをしているなどと説明しました。 今日はNHK福祉ビデオシリーズ「ひきこもりからの回復」の第1巻 「私がひきこもった理由~回復へのヒントを探る」を視聴しました。 研修室Bということもあって、皆さん静かに見ていましたが、 さすがに長かったので、少々お疲れのようでした。 そこで見終わった後は、ひとりひとりにお気に入りの体ほぐしを紹介してもらい、 みんなで一緒にやってみました。 なんと効果があり、終わる頃にはすっかり体が回復しました。 日頃の出来事やビデオの感想を話し合うと、まずは台風の話題となりました。 必死に考えて動けた、家族の役に立った等、おもいがけずよい経験をされたようです。 ビデオは具体的なひきこもりの事例がよかった、ヒントがあった、もっと情報が欲しいから 3巻も見たいという声もあり、いつかやりましょうと話しました。