マイブログ リスト

2020年12月17日木曜日

12月17日 グループ活動報告

 今日のAグループは

近況や最近のことから話が始まりました。

過去に旅行した話や修学旅行の話も出ました。

今、高校生などでは、海外旅行に行ったりするようですね。

家族関係で高校生がいて、今度三者面談という話も出て、

懐かしい響きを感じました。みなさんは、

学生時代、三者面談はいかがでしたか?


今日のBグループは

今回の講座は認知行動療法ワークショップでした。

最初に前回のアンケートを踏まえての振り返りを行い、改めてこの講座の目的を話されていました。そのうえで「だから大丈夫」や「不幸になったおかげで」といった魔法の言葉を教えてくださいました。

講師の梅崎先生は過去と他人をかえられるとどんなに素晴らしいことかと思っていたそうですが、最終的にこれは「労多くして、益少なしと言う」ことだと結論づけたそうです。

今回は免疫力アップにフォーカスされていました。免疫力の弱点はストレスだそうです。副交感神経を優位に保っておくことが免疫力アップには良いそうで、適度な運動や深呼吸、食事でゆっくり噛んで食べたり、ぬるめなお風呂で体を温めることを提案されていました。

さらに、心と体は密接に繋がっているということで、ストレスは受け取り方によって変わるということを実際に会った事例を踏まえて説明されました。

皆さん真剣に参加されていて、一生懸命にメモを取っていたり、皆の前で堂々と聞き取りやすくレジュメを音読したりされていました。


それでは次週は

12月24日(木)

Aグループ 和室A 13:30~14:30
フリートークとテーマトーク

Bグループ ココロン研修室(8F) 15:00~16:30

認知行動ワークショップ

です。


クリスマスが近づきました。

来週、ちょうどクリスマスです。

みなさんお待ちしています。


それではまたお会いすることを楽しみにしています。

(よかよかルーム グループスタッフ)