マイブログ リスト

2020年12月10日木曜日

12月10日 グループ活動 報告です

 今日のAグループは

近況や最近のことから話が始まりました。

福岡空港が別の場所に移転する話が過去にあったこと

など話題があがりました。

また、過去に行った旅行の話などになりました。

後半は、対話について、一緒に勉強をしました。


今日のBグループは仕事と勇気についてのセミナーでした。
こういった理論を勉強しました。
○人は環境や過去の出来事の犠牲者ではなく、

主人公であり、自らの運命を創造する力がある
○大切なのは過去の原因ではない
○人は心の中が矛盾する生き物ではない
○人は自分の主観を通して物事を把握する
○人のあらゆる行動は相手役が存在する対人関係である
など勉強しました。

今日は、特に、勇気づけについては講師より丁寧にしっかりと説明があっていました。

たくさん学ぶことがったようで、

みなさん、自分が大事だと思ったところはしっかりと集中して聞かれていました。

それでは次週は

12月17日(木)

Aグループ 和室A 13:30~14:30
フリートークとテーマトーク

Bグループ 視聴覚室B 15:00~16:30
認知行動ワークショップ


です。

それでは年末のお忙しい時期になります。

みなさんのそれぞれの年末へ向けて

準備がすすみますよう。


それではまたお会いすることを楽しみにしています。

(よかよかルーム グループスタッフ)