マイブログ リスト

2024年2月1日木曜日

2月1日(木)Aグループ

 みなさん こんにちは

今日から2月ですね。

1月はあっという間に去っていったような感じですが

みなさんはいかがでしょうか?


さて、今日はあまりすっきりしないお天気でしたが、

来てくださった方々、ありがとうございました。

今日もまったりと、そして笑いの多いお集まりとなりました。


今日のトークのテーマは

・100万円もらったら何に使いたいですか?

・豆まきといえば鬼ですが、あなたにとって鬼とは誰ですか?

・冬に旅行したいところ

・健康のために気を付けていること

・風邪をひいたら、どうやって治す?


どのテーマも話が盛り上がりましたが、

100万円もらったら?というテーマは想像するだけで楽しかったですねえ。

ウナギを食べたい、旅行に行きたい、沖縄にショートステイしたい

貯蓄したい、歯の治療、お寿司

みなさんは100万円あったら何に使いますか?

よかよかのスタッフで、「まずはよ~く眺める」という方もいました。

ちなみに私はハワイ旅行に行きたいです。

みんなで話すと笑顔になれる話題でした!


それから、「あなたにとっての鬼」については

学校の先生、というお答えが多かったです。

目が覚めてないから顔を洗って来いという先生や殴る先生など

昭和も平成もすごかったですね。

最近、テレビで「不適切にもほどがある」いうドラマを見ましたが

それを思い出しました。

令和の子供たちが昭和の学校を見たら驚くことでしょう。


さて、「冬に旅行してみたいといころ」については、オーストラリアは夏だから、行ってみたらどんな感じなんだろう・・・というお話になりました。


健康管理については「濃いお茶を飲む」「お灸」など、それぞれにありますね。

みなさんは何か健康法はありますか?


それから、「風邪を治す方法」ではすぐに受診する方もおられますが、熱湯風呂に入って一気に治す方もおられました。刺激が強すぎるので真似しないでくださいね、とおっしゃっていました。たぶん、熱いすぎて入れないです。


今日もいっぱい笑って、楽しい時間となりました。

ありがとうございます!!

ではまた来週お会いしましょう!


< 2023年度STUDIOUS通信について >

皆さんの絵やお手紙、詩、写真、手工芸などなど

いろんな原稿を募集しています♪

こちらのアドレスまでお送りください♪
yokayokanews2011@gmail.com