マイブログ リスト

2016年12月22日木曜日

12/22(木) たくさんのありがとう☆

今年最後のトークの日、とても暖かったですね(・.・;)
しかし!!明日からの連休はまた寒くなるようなので、しっかり防寒対策してください!

そしてあいにくの雨でしたが、本日もたくさんの方が参加してくださいました!

あさっては聖なる夜☆ということで、クリスマスパーティーというほどではありませんが
ケーキとクリスマスっぽいお菓子を食べながらのトークとなりました。
(いつもお菓子を持ってきてくださっている方、ありがとうございます(;_:))

さらに!なんと!!
トークと並行して、茶道を嗜んでおられるお方が、お茶を点ててくださいました!
たくさん道具も持ってきてくださって、、持ってくるだけでもひと苦労だったと思います、
本当にありがとうございます(;_:)


華麗なる手つきでお茶を点てているところ


私もいただきました。
ピリッとした緊張感がありつつも、不思議と心落ち着き穏やかに…
時間の流れ方がいつもとは確実に違いました。
素敵な経験をさせていただけました、ありがとうございました(*^_^*)

トークの方はというと、今年最後らしく「今年の個人的ニュース第一位は?」というものがあったり、「初対面の人と話すコツ」「初対面の方と話すときの鉄板ネタ」といったものも。

特に初対面の人と話すコツは、今までもよくテーマで上がっています。
それだけ皆さん緊張するし、何を話していいか困る方が多いということですよね。

初対面の方と話すときの話題として“たちつてとなかにはいれ”というものがあります。
それぞれ話題の頭文字ですが、それがなんなのか…

…過去のブログに書いてありますので!ぜひさかのぼってご覧くださいい(V)o¥o(V)
(他のページも見てくださると嬉しいです☆)

他には、「名前の由来」というのもありました。
皆さんのお名前の由来を聞いて、それぞれすごく素敵だなと思ったし、
すごく印象に残りました(^^)
「なまえ」の話題は初対面でも盛り上がりそうですね!


木曜日のグループは29日(木)はおやすみで、次回は年明けの5日(木)になります。
今年もたくさんの方にお会いできて本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。
来年もぜひ皆さんまたいらしてくださいね!お待ちしています!



★予定表←クリック!!