マイブログ リスト

2017年6月1日木曜日

6月1日木曜グループ

もうすぐ梅雨に突入ですね。
皆様、いかがお過ごしですか?

今日は前半フリートークでは
恒例の心理学講座第3回『若者の心理』でした。

若者っていくつからいくつの範囲をいうの?
いろんな定義がありますが
今日は発達心理学的な視点で切り込んでいきました。

また、若者の心理の特徴を一つ一つ見ていきました。
いかがでしたか?

そう考えると、年配だから、若いからだけでは語れない「大人」のイメージについて
いろんな意見を聞く事ができました。

その中で、不快な感情に振り回されない人
窮地の中でも、冷静に判断できる人
などなど、やはりみなさん「こころの在り方」で判断されていますね。

『人は死ぬまで心を成長させていく』のですね。

次回の明るい心理学講座第4回は「無意識の世界」です。
お楽しみに(^○^)

さて、後半フリートークの時間です。
今回も新しい方が参加してくださいました。
ようこそいらっしゃいました。

テーマは
①一番大切な物
②1990年代、2000年代、2010年代のなかでいつの時代が好きですか?
③人生の中で一番輝いていた瞬間は?
④好きなTVコマーシャルは?
⑤好きなスウィーツは?
です。

今回も多彩な回答で楽しみました。
一番大切なものでは、命、愛する人、パソコン、携帯、データ、笑顔などなど
その理由も含めてとても素敵なトークになりました。

自由な雰囲気でご自分の思いを自由にお話したりする場であり
話さなければ話さないでも大丈夫な暖かいアットホームな場所です。
次回も皆様のご参加をお待ちしています(^^)/

☆お知らせ☆

STUDIOUS通信第16号を作成します!

お手紙や文章、絵、写真、作品等、

皆様の様々な作品をお待ちしております!

ご寄稿お願いします♪

今までも出してみたかったけど、なかなか勇気がなくて出せなかったなぁ…という方も!

ぜひ!お待ちしています(*^_^*)

締切は7/31(月)でお願いします。

投稿先:yokayokanews2011@gmail.com