マイブログ リスト

2018年9月13日木曜日

9月13日 木曜グループ

涼しくなってきたかと思ったらまた少し暑くなってきましたね。
季節の変わり目で体調を崩しやすい時期でもあるので、
みなさんくれぐれもお気をつけくださいね。

さて、本日の木曜グループも、
いろいろな話題で盛り上がりました♪

近況報告のあとのフリートークでは、集中力の話題が出ました。
「ゲームを楽しんでいても、1時間で集中が切れる」という方もいれば、
「読書をしていると続きが気になって夜更かししちゃう」
「6時間続けてゲームできる」という方もいました!

何に集中できるか、どれくらい集中できるのか、
人それぞれなので、こうして聞いてみるとおもしろいですね(^^)

テーマトークでは、
①気持ちの切り替え方 ②「無心」になる瞬間
の2つのテーマが出されました!

みなさんは、失敗したり嫌なことがあったとき、
どのように考えたり切り替えたりされていますか?

グループでは、くよくよして長く引きずっちゃうという方もいれば、
あまり深く考えずに「まあいいや」と思えるという方もいました。

気持ちの切り替え方としては、
寝る、音楽を聴く、歌う、動画を見る、などの案が出ました!

②の「無心」になる瞬間としては、
自転車に乗っているとき、漫画を読んで笑っているとき、
かわいい動物の動画を見ているとき、
食べたいものを食べているとき、音楽を聴いているとき、
疲れすぎたとき、などなど、さまざまでしたね。

気分が落ち込んでなかなか切り替えられないとき、
なんだかもやもやするなあというとき、
あえて「無心」になれる行動をして、
一度頭をからっぽにしてみてもいいかもしれません。

木曜グループで他の方のお話を聞いてみるのもいいですね♪

本日もご参加ありがとうございました!

木曜グループでは、みなさんの参加をお待ちしております。
あたたかい空間でゆっくりとした時間を一緒に過ごしませんか?

★予定表←クリック!!