マイブログ リスト

2019年2月1日金曜日

1月31日 木曜グループ

みなさん こんにちは
今日は雨が降っていて
なんだかジメジメしていますが
いかがおすごしでしょうか。

さて今日は雨の中
あいれふまで来てくださった方々
ありがとうございます!
みなさんにお会いしたら
ジメジメとしたお天気もなんのその!
今日も楽しい木曜グループのはじまりです。

~Aグループ(初心者の方向け)~
最近のことでは
・回転寿司のシャリが小さかった!
・親戚に会いに行った。潜水艦や歴史的な大砲を見た!
・家族を呼ぶ時、思わず飼い猫の名前で呼んでしまったり
 逆に猫を呼ぶときに家族の名前で呼んでしまったり!(笑)

 などなど、それぞれにいろんな体験をされていますね。

さて今日のテーマは
①生活の豆知識
②雨の日の気分は?
③雲の上に乗って一言
④食べてみたいけど食わず嫌いなもの

①では
ポップコーンが残って湿気っていたらレンジで1分ほど加熱すると復活する!
(ただし加熱しすぎると焦げるので要注意。)
みなさんはポップコーンをレンジで加熱したことありますか?
温めると映画館のポップコーンみたいに、美味しくなるようですよ!

②では
・あまり良い気分ではない。出かけられないから。
・雨音が好き。落ち着く。
・最近乾燥してたし、ダムの貯水量も少なくなってたみたいなので
 今日の雨はよかった。

 「雨が降っている」という同じ状況でも、人によってこんなに
 感じ方、考え方がちがうんですねえ。
 
③はちょっとむずかしいテーマでしたが
 イメージをふくらませて・・・
・「え~っ!こわっ!」
・「わ~い!どこまで行けるかなあ?」など。

 現実にはなさそうなことをテーマにしてみるのも
 たまには面白いかもですね!

 さて④では
 ・パクチー
 ・牡蠣
 ・蜂の子など
 
  パクチーはかなり好き嫌いがはっきり分かれそうですね!
  蜂の子は美味しいのだろうけど、ちょっと・・・抵抗あるでしょうか😄

  
 こんなかんじで 今日もみなさんと語り合いました。
 次回もまた楽しい時間をすごせると嬉しいです。

~Bグループ~
本日は雨だったということもあってか、
少人数でのグループとなりました。
雑談を交えながらゆっくり過ごせたのではないでしょうか。

近況報告では、
中古ショップで探していたものがあった♪
正月太りしたので食事制限したらなぜかまた太った…
新作のゲームを楽しんでいる
就労体験の事前研修がついに明日!
などなど、それぞれのお話が聞けました(^^)

テーマは、近況報告とつながりのあるテーマがでましたね!
①中古ショップで最近見つけた良いものは?
②(就労体験に行く方に向けて)エール&ちょこっとアドバイスなど

①では、
基本的に中古は買わないな~という派、
中古ショップに行く派、ネットで中古品を買う派
などに分かれましたね。

中古品を買ったことがある人は、
だいたい1度はかなりの掘り出し物に出会っていたことが判明!
人によって物の価値は変わってきますもんね~
こんなに高価なものがこんなに安い値段で!と見つけた瞬間は
かなり嬉しいですよね。

②では、
人の話をよく聞く、笑顔でいることを心がける、ゆっくり話す、
わからないことはすぐに尋ねるなどのアドバイスがありました!
どれも大事なことですよね。

エールとしては、いつも通りで大丈夫、気負わない、
無理をしない、などなど。
これらもとっても大事なことですよね!

今回もみなさまといろいろなお話ができてよかったです!
また来週もぜひお待ちしております。

以下の、お知らせもぜひ御覧ください!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
Studious通信 第19号を作成します!

皆さんの絵やお手紙、詩、写真、手工芸などなど
いろんな原稿を募集します♪
19号は3月頃に発行する予定です。
募集の締め切りは2/28です。
こちらのアドレスにどしどしご応募ください♪

yokayokanews2011@gmail.com

スタッフに直接お渡ししてもらってもOKです!
みなさんの投稿をお待ちしています!
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

★予定表←クリック!!