マイブログ リスト

2019年2月8日金曜日

2月7日 木曜グループ

みなさん こんにちは
2月になりましたが
あんまり寒くないですね😊

もう節分も終わって
季節は春に向かって・・・

そういえば
このまえ道端に”菜の花”が咲いているのを
見かけました。

みなさん いかがおすごしでしょうか?

今日の木曜グループの様子を
少しお伝えしますね😊

~Aグループ~

近況では
お菓子作りをした!
恵方巻きを2日間も食べた!
あいれふまで歩いてみたら結構歩けた!など
新しい経験・発見があっていいなあと思いました。

今日のテーマは
①何をしているときに幸せな気分になる?
②今年中にやっておきたいこと
③最近または昔見た映画で良かったなあと思うもの
④あなたの家系で受け継がれていること

この4つのテーマでした。

①では
ラジオやお笑い番組を見ているとき
猫とたわむれるとき
寝る前に布団に入ってYou tubeを見ているとき
ゲームをしているとき
自転車で走ってキラキラした海を見たとき
本を読んで、知らなかったことを知ったとき
チョコレートを食べているとき

などなど 
みなさん共感するものが多いのではないでしょうか。

みなさんは どんなときに 幸せを感じますか?

②では
多かったのが掃除!
何年も掃除できていないところ
ありますよね~。
今年中にスッキリしたいですね😊

それからランニングの距離を伸ばしたい!
人混みも気にせず歩けるようになりたい!
面接に行きたい!
などなど 
とっても前向きな気持ちが伝わってきました。

③では
「風の谷のナウシカ」「耳をすませば」
 そのほかファンタジー映画
 最近では「ボヘミアン・ラプソディ」

みなさんがいいなあと思う映画は
どんな映画ですか?

④では
いろいろありました。
親子3代で同じ場所にホクロがあるとか
おじいちゃんからずっと濃い味が好きとか
物を大事にする習慣が受け継がれている
などなど
それから生き物が好きということも
続いているというお話も。
血管が細い家系という方もおられて
ちょと痛い話にもなりましたが、
みなさんそれぞれにあるんだなあと思いました。

こういう感じで
回を重ねるごとにテーマも洗練されているようです😊

~Bグループ~

本日は久しぶりに来てくださった方もいらっしゃって、
いろいろな話で盛り上がりましたね♪

近況報告では、
この前見たロケの番組が放送されていた
アマゾンプライムで映画を観ている
レッドブルが配られていて来る前に飲んできた
などのお話がありました(^^)

フリートークでは映画の話題になり、
「バジュランギおじさんと、小さな迷子」という
インド映画が人気だとの情報が。

インド映画というと歌や踊りのイメージですが、
この映画、感動で泣けると話題とのことです。

”バジュランギ”の響きがなんともおもしろいですよね。
みなさん興味が湧いてきたのでは?
観られた方はぜひご感想をお聞かせくださいね!

テーマトークでは、
①九州のおすすめスポット
②家系で受け継がれているもの
についてお話ししました!

①では、いろいろな視点からの”おすすめ”が聞けました♪

近くのものなら…最近できたばかりのマークイズ
イベントなら…佐賀のバルーンフェスタ
お参りなら…宗像大社
街としていい雰囲気…呉服町、けやき通り
他にも、鳥栖、別府、おもしろそうな居酒屋、などなど。

行ったことのないところの話を聞くと、行ってみたくなりますね!

②は、Aグループのテーマを1つお借りしました!

受け継がれているものってなんだろう…
みなさん考えられていましたが、意外とあるものです(^^)

編み物の才能、お酒が弱い、お酒が強い、
漢字一文字の名前、ポテトサラダの作り方、などなど。
中には、そういえば小学生の頃お父さんから
記念コインのコレクションをもらったけど、どこにやったっけ…
なんてお話も(見つかるといいですね!)。

みなさんは受け継がれているものってありますか?
改めて考えてみるとおもしろいかもしれませんよ♪


本日もたくさんのご参加をありがとうございました!
いろいろなお話が聞けて楽しかったです。
また来週もぜひお待ちしております。

以下の、お知らせもぜひ御覧ください!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
Studious通信 第19号を作成します!

皆さんの絵やお手紙、詩、写真、手工芸などなど
いろんな原稿を募集します♪
19号は3月頃に発行する予定です。
募集の締め切りは2/28です。
こちらのアドレスにどしどしご応募ください♪

yokayokanews2011@gmail.com

スタッフに直接お渡ししてもらってもOKです!
みなさんの投稿をお待ちしています!
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

★予定表←クリック!!