マイブログ リスト

2019年2月15日金曜日

2月14日 木曜グループ

最近は冬らしく寒い日が続いていますね。
みなさん風邪などはひかれていませんか?
しっかりあたたかくしてお過ごしくださいね。

さて、今回のグループの様子をお伝えしますね♪

~Aグループ(初心者の方向け)~
近況報告では
赤坂でモンスターのドリンクをもらった
子どものときに通った道を散歩した
バレンタインで作ったチョコを妹にあげたら、
それを妹が彼氏にあげていた(!)
などなど、いろいろな近況が聞けました!

テーマトークでは、
①カレーライスのトッピングと言えば?
②自分のだめなところ・直したいところ
③食べてみたい高級食材
の3つのテーマでお話しました♪

①では
コロッケ、カツ、福神漬などメジャーなものから、
キムチという変化球(?)も!
調べたらキムチカレーのレシピがたくさん出てきたので、
今度試してみようかと思います。

②では
夜更かしをしてしまう
考えすぎてなかなか行動にうつせない
1つのことしか集中できないので
同時にいろいろできるようになりたい
などが話されました。

完璧な人などいないので、
みなさんそれぞれ「自分のここがちょっとな~」
と思うところってありますよね。
人と比べてしまって落ち込んだりとか。

「これだから私はだめだな~」となると辛いだけなので、
自分のだめな部分もちょっぴり許しつつ、
少しずつ理想に近づけるといいですよね(^^)

③では
フォアグラ、キャビア、トリュフ、神戸牛、カニの刺身
などなど、いろいろなものが出てきました!
いつか食べた時には感想をぜひお聞かせくださいね!

本日もゆったりとした和やかな時間を過ごせました♪

~Bグループ~
近況報告は
学校が試験期間中なので久しぶりに来た
就労体験で達成感を感じた
青汁王子が捕まったけど大金を稼いでて羨ましい
などのお話がありました(^^)

Bグループでは時事ネタも含め
話題が幅広いのでおもしろい上にためになります!

後半の企画はカードゲームで、
今回はトランプのババ抜きと大富豪で盛り上がりました♪

ババ抜きはみなさんご存知の通りシンプルなルールですが、
7人でおこなうとなかなか数字が揃わなくておもしろかったですね!

誰がジョーカーを持っているのかすぐ見抜ける人と見抜けない人と、
ポーカーフェイスが上手な人とすぐに顔に出る人と…(笑)
心理戦でしたね!

大富豪は細かいルールを確認しながらおこないました。
革命、8切り、7渡し、11バックなど。
みなさん、知っているルールはありますか?

慣れている方ももちろんですが、
初心者でも勝てるのが大富豪のいいところ♪
「あれ、もうあがり!?」などと賑わいました(^^)


今回も楽しい時間を過ごせました!
ご参加いただきありがとうございました。
また来週もよろしくお願いいたします!

以下のお知らせもぜひ御覧ください!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
Studious通信 第19号を作成します!

皆さんの絵やお手紙、詩、写真、手工芸などなど
いろんな原稿を募集します♪
19号は3月頃に発行する予定です。
募集の締め切りは2/28です。
こちらのアドレスにどしどしご応募ください♪

yokayokanews2011@gmail.com

スタッフに直接お渡ししてもらってもOKです!
みなさんの投稿をお待ちしています!
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

★予定表←クリック!!