マイブログ リスト

2019年2月22日金曜日

2月21日 木曜グループ

みなさん こんにちは!
今日はお天気もよく
ちょっと歩くと暑いくらいですね😄

さて今日の木曜グループは・・・

~Aグループ~
近況では
STUDIOUS通信に出す写真を選んでいますよ!とか
部屋の掃除ができた!
それから映画を見に行っておもしろかった!
鶏のから揚げお持ち帰り美味しかった!
今日は暖かいと聞いて薄着できたらちょっと寒かった😊
などなど

テーマトークのなかからいくつかご紹介しましょう。

テーマ①
「最近あった嬉しいこと、幸せを感じた瞬間は?」
 このテーマでは
 ・ふとドライブに行って いい写真が撮れたとき きれいな青空に雲とか
  いいですねえ!
 ・犬をなでているとき  
 ・ねこが寝ているのを見てるとき
  いいですねえ! 心癒されますねえ~😊

  それから こういうエピソードもありました。
  電車の中でおじいちゃんと幼い孫、「おじいちゃ~ん!なにか食べたいよ~」
   孫と一緒におにぎりせんべいを食べている光景
  なんだか ほっこりしますねえ😊

 テーマ②
 「物語の登場人物になるとしたら?」
  これはなかなかユニークな答えがでましたよ!
 ・スパイダーマン
 ・バットマンになってバットモービルに乗りたい!
  すごい爽快そう!
 ・花咲か爺さん。犬がなくなるのは悲しけど、花が咲くのがいい。
 ・鶴の恩返しの“おじいさん”
   鶴が機を織るのを見てみた~い!
  え!?見てはいけませんと言われてるけど・・・(笑)

  こんな感じで今日も笑いいっぱいのAグループでした。
   ありがとうございます!また来週😄
 

 ~Bグループ~
 近況では
  新しいリュックを買った!とてもすてきな色です!
  就労体験をした。面談を増やしてまた就労体験にチャレンジしたい!
  かぜをひいた。
  手袋編み中!
  スーパー銭湯に行ってお肌ツヤツヤになった。
  長崎ランタンフェスティバルに行った!
  などなど

  フリートークでは
  今週日曜日にサッカーを観に行く。
  キングカズが見られるかも! 52歳で現役ってすごいよねえ!!
  3月にはお花見の計画がある。
  などなど

  テーマトークでは
  「あこがれの芸能人は?」
  ・編み物王子の廣瀬先生
  ・武豊騎手
  ・ユアン・マクレガー
  ・エメ
  ・所ジョージ
  ・岡田准一
  ・「ヒロシです」
  などなど
  すでに あこがれの人に近づきつつある方もおられるようですが😄
  すてきだなあと思う人に少しでも近づけるといいですねえ!
  まずは髪の色から真似してみては?という意見もありましたが・・・😊
 
  その他のテーマとして
  「人助けなど目撃したことのある素晴らしい人」

  ・父親が倒れたときに病院に運んでくれた人
  ・巨人ファンに奢ったカープファン。
  ・電車で眠っている人を乗り過ごさないように起こしてあげています。
  ・知らない人でも挨拶してくれる人
  ・外国人に道を尋ねられて最後まで英語で答える人
  ・スマホなどの忘れ物を見つけて持ち主に届けることがけっこうある。

   小さなことから大きなことまで
   人を助けるチャンスは日常生活の中に
   いっぱいありそうですね!
   
   という感じでみなさんといっしょに 
   いろいろ語り合えて 嬉しかったです。
   司会の方を中心に温かい雰囲気の中で
   今日もBグループの活動ができたことに感謝!!
   ありがとうございます😄


   また来週も楽しみにお待ちしています!

以下のお知らせもぜひ御覧ください!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
Studious通信 第19号を作成します!

皆さんの絵やお手紙、詩、写真、手工芸などなど
いろんな原稿を募集します♪
19号は3月頃に発行する予定です。
募集の締め切りは2/28です。
こちらのアドレスにどしどしご応募ください♪

yokayokanews2011@gmail.com

スタッフに直接お渡ししてもらってもOKです!
みなさんの投稿をお待ちしています!
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

★予定表←クリック!!