マイブログ リスト

2019年3月7日木曜日

3月7日 木曜グループ

みなさん こんにちは!
今日はお天気がよくなってきたなあ
と思ったら雨が降ってきて ん?天気雨?
こういうの「きつねの嫁入り」って
言うんですかねえ😊

今日の木曜グループは・・・

~Aグループ~
 近況で面白いなあと思ったのが
 美味しいパン屋さんにはまっているという話から
 その店には 「中に桜餅が入っているパン」があるそうですよ!
 
 それから 公園を散歩したら花がきれいだったとか
 今日は春らしい美しいお話がたくさんありました。

 今日のテーマトークは
 ①天気が良いとしたくなることは?
 ②映画のエンドロールは最後まで見る派?
 ③あなたの思い出の味は?
 ④好きなキャラクターは?
 
 ①では
 洗濯、犬の散歩、部屋の掃除、窓を開ける、ランニング、
 外に出て日に当たりたい!などなどでした。
 
 みなさんは お天気の良い日、何をしたいですか?
 
 ②では
 「最後まで見る派」が多かったですよ。
  エンドロールでしか見られない「おまけ」映像や
  キャストを見たいから
  曲を聴いて余韻に浸りたいから
  本編の続きが流れることもあるから 
  などなどでした。

  みなさんはエンドロールを見る派ですか?
  それとも見ない派?

 ③では
 いろいろ出てきましたよ😊
 子どものときに毎日飲んでたコーヒー牛乳の味!
 お父さんが作ってくれたフレンチトースト!美味しかったなあ😊
 ナス豚味噌炒めも油ギッシュで美味しかった!
 それからお母さんのお腹の中にいたときに
 お母さんが食べていたラーメン店の味!
 などなど
 ふだんあまり意識してないけれど
 こういうテーマが出されると 思い出しますねえ😊

 みなさんは思い出の味といって思い浮かぶものは
 どんなものでしょう?

 今日もAグループは磨きのかかったテーマで
 話に花が咲きました!
 花が咲くと言えば
 もうすぐ桜が咲きますね😄
 また来週も楽しみです。


~Bグループ~

 近況報告では、
 火曜グループの料理教室の話題で盛り上がりました!
 お鍋を二種類作って、おいしかったようですね♪

 テーマトークでは、
 ①おいしいお酒、もしくはおいしいジュース
 ②思い出の味は?
 の2つでお話しました。

 ①では、
 あまりお酒は飲まないという人が多かったのですが、
 まっこりを飲んでみた
 ローソン限定の「水曜日のネコ」というビールが苦くなかった
 などのお話が聞けました!
 
 ジュースではないですが、
 富士山の水はおいしかったというお話もありましたね!

 ②は、Aグループのテーマをお借りしました。
 せいろ蒸しがおいしかった
 葉隠うどんがおいしい
 小さい頃からうなぎが好き
 サッポロ一番みそラーメンが好き
 など、いろいろでしたね!
 
 他にも、
 さばの味噌煮を自分で作ろうと思って材料を買ったら
 お母さんが作ってしまった…
 ミートソーススパゲティならぬミートソースちゃんぽんが
 食卓に出てきたことがある
 などのおもしろエピソードも(^^)

 本日は少人数だったため、
 ゆったりした感じでトークができました。

 本日もご参加ありがとうございました!
 楽しい時間を過ごせて感謝です(^^)
 また来週もぜひよろしくお願いいたします。