マイブログ リスト

2019年3月29日金曜日

3月28日 木曜グループ

みなさん こんにちは!
今日は暖かくなりましたね😊
桜の花も咲き始め
今週末には満開になるとか

さて今日の木曜グループは
参加者の方々も少しずつ春らしい装いになり
話に花が咲きましたよ😊

少しご紹介しましょう!

~Aグループ~
近況では
寒暖差が激しくて着る服を迷う
冷凍庫の中を掃除した
新たなチャレンジを始めた
鼻炎になって大変だった方など
2週間ぶりにお会いすると、
それぞれにいろんな出来事がありますね😊
今日のテーマは7つもあって
それぞれの個性があって楽しかったです。

・ストレスへの対処法は?では
 「早く寝る」「鶏肉を食べる」「走って寝る」「笑う」など
  みなさん上手にストレスを和らげておられるんですねえ。

・好きな野菜は?では
 「トマト」「たまねぎ」「ピーマン」など
  ピーマン料理で「無限ピーマン」というのがあるそうです。
  シーチキンや鶏のだしなどを使って作る
  美味しくて”無限に食べられる”という意味だそうです。

・長い連休があったら何がしたい?
 「しまなみ海道をサイクリング旅行したい!」(自転車専用の袋があるそうです)
 「夜更かししてラジオを聴きたい!」(今は早く寝るようにしてるから)
 「ジブリ展に行ってみたい!」

・最近リフレシュしたことや物は?
 「ニトリで いぐさの香りがしたこと」「動物の映像を見たこと」「森とか林の中」
 「桜が咲いていたこと。ウグイスが鳴いていたこと」などなど
  春らしい話題も聞けました😊

こういうかんじで
今日も楽しく語り合えて
嬉しかったです😄
ありがとうございます!

~Bグループ~
近況報告では、
野球の試合を観に行く予定
花見の予定が近づいてきて楽しみ
福岡市美術館のコンサートに行ってきた
職業訓練が終わって4月からお仕事が始まる
などなど、いろいろなお話が聞けました♬

新しいスタート・新しいチャレンジの話題は、
聞いている方もなんだかわくわくしてきます(^^)

テーマトークでは、
①花見でやると盛り上がる余興は?
②小さい頃に夢中になったおもちゃやグッズ
の2つでお話しました!

①では、
カードゲーム、数取りゲーム、写真を撮る、
スポーツ、カラオケ、はだか踊り(笑)
などの案が出ましたね!

みなさんはお花見の予定はありますか?
みんなでわいわい、少人数でおだやかに、
一人でのんびり、おうちからちらっと…
いろんな桜の楽しみ方がありますよね。

今がちょうど見頃のようですので、
すこーし外を気にして見てみるときれいな桜が見られるかもしれません♪

②では、
ガンダムのカード、ミニ四駆、レゴなど、
懐かしいワードがたくさん出てきました!
おもちゃではないけど、こんなTV番組あったよねという話題も。
「懐かしい~!」という感想が飛び交いました(^^)
  
3月最後の木曜グループはいかがだったでしょうか。
今年度もたくさんのご参加ありがとうございました。

また4月からも、みなさんのご参加をお待ちしております。
穏やかであたたかな会になるよう心がけて参りますので、
どうぞよろしくお願いいたします♪