マイブログ リスト

2019年4月5日金曜日

4月4日 木曜グループ

みなさん こんにちは
桜の花も満開となり
春がやってきましたね😊

さて今日の木曜グループは
この季節にふさわしく
すてきなお話がいっぱいでしたよ!

少し紹介しましょう。

~Aグループ~

今日のテーマは
①子供のころよく行った場所
②これまでに自分の限界を感じたこと
③最近驚いたこと

今回は①と②をご紹介しますね♪

①のテーマでは
家の近くの公園でジャングルジムの高い所からジャンプしたこと
能古島に行ったこと
近くのスーパーにお菓子を買ってもらいたくてついていっていたこと
それからスイミングスクールに毎日通っていたこと
そしておじいちゃんと一緒に船に乗って沖まで行って一本釣りしたこと
などなど懐かしい思い出がいっぱい出てきました。

普段は忘れていても、こういうテーマがあると思い出すものですね😊
みなさんは思い出の場所ありますか?

②のテーマでは
72時間起きていたこと!
フランス憲法をフランス語で読まないといけなかったこと
大河ドラマはたいてい1月で限界
小学校の帰り道、喉の渇きが限界に!「玄関にお茶用意しといて!」と家に電話

聞いてみると、いろんな限界を経験されてますね!
おもしろいお話がたくさん聞けて良かったです\(^o^)/

~Bグループ~

近況報告では、
花見に行って楽しかったがまだ寒かった
最近テレビで見た食品ロスの話が気になった
久しぶりにグループに参加してみた
部屋を快適にするためにいろいろ試している
などなど、今回もいろんなお話が聞けました(^^)

フリートークでは、
「ワードバスケット」というカードゲームの話題になり、
後半でそのゲームをやってみよう!ということに。

「あ」~「わ」、「2」~「7」のカードを用意し、
それぞれ1枚ずつ引いて、○から始まる□文字の言葉を答える
というルールでやってみました♪
(例えば、「か」から始まる「3」文字→「からす」という感じです)

はじめはただ言葉を答えるというルールでやっていたのですが、
途中で「食べ物」しばりをやってみようかなということになり、
みなさんでチャレンジ!

「く」から始まる「2」文字→「くり」
「し」から始まる「3」文字→「しらす」
このあたりは簡単だったのですが・・・

「ろ」から始まる「5」文字→「・・・ロールパン」
「そ」から始まる「6」文字→「・・・そらまめパン」
「よ」から始まる「6」文字→「・・・ようめいしゅ」
苦戦しました(笑)

やってみると脳トレになる感じでおもしろかったので、
ぜひみなさんも遊んでみてくださいね♪

今回も楽しい時間を過ごすことができました!
ご参加ありがとうございました!

まだまだ朝夕は冷えますので、体調にはお気をつけくださいね。
また来週のご参加もお待ちしております(^^)


★予定表←クリック!!